2020年、春

こんにちは。

 

新型コロナの流行でなんやかんやあって

気付いたら春を失っていた桃亀です。

 

6/1現在、

4月~5月にかけて発令された

緊急事態宣言は解除され、

徐々に日常生活を取り戻そう

という動きにはなっているものの、

まだまだ油断を許さない状況です。

 

お陰さまで私は元気です。

 

元々2月頃から長めの春休みだった

私ですが、

4月の中旬あたりから

緊急事態宣言が発令され、

結果5月まで学校が始まらない状態でした。

 

さらに、緊急事態宣言中は

アルバイト先のスポーツジム(プール)の

営業もストップしてバイトも休みになり、

課題はあるものの、

暇を持て余し、終わりの見えない

長いようで短い日々を過ごしていました。

 

GWももちろんどこにも出掛けられない。

 

桜も咲いた、春の穏やかな陽気も

虚しいと感じていた頃。

 

とあるフォロワーさんが

Twitterでこんな企画を提案していました。

 

「コロナで暇だから

しゅごキャラのファンの皆で

オンラインオフ会をしよう、

GW中暇なのでSkype

5日間ぶっ続けで通話を繋いで」

 

前半はまだわかる、いい提案だと思います。

ただ後半よ。

 

でもまぁ私も、

この春参加予定だった

しゅごキャラの同人イベント

「姫君たちの宴in名古屋」や

創作漫画の同人イベント

「名古屋コミティア」、

さらにはスピッツのライブが

全部中止、延期となってしまい、

頭がイカれてたので

つい楽しそうだと思い、

その会

しゅごキャラオンラインパーティ

(略してしゅごオンパ)」に

参加させてもらう事に。

 

私と同じように、

イベントも何もかもなくなって

ヤケになったイカれたメンバーが、

総勢50人も参加するような

イカれたオフ会がGWに行われました。

(誉め言葉)

 

マジで5日間ほぼぶっ続けで通話を繋ぎ、

それはそれは楽しい会でした。

 

時にはしゅごキャラという作品を通じて

知り合った者同士で

楽しくダラダラ喋ったり、

時には真面目にしゅごキャラについての

考察をしたり、

アニメやドラマCDの鑑賞会をしたり、

また時には人生相談やBL展開も…??

 

私は最高級に頭がイカれてたので、

5日間ぶっ続けで繋いだSkype通話の、

ほぼ全時間居座り、

時にはチャットで茶々を入れたり、

叫んだり(笑)、

また、朝の人が少なくなり

夜勤の方(深夜に通話を繋いだ人)にも

休憩時間を、という事で

急遽私も通話に参加したり。

 

この会は、ただの暇つぶしに終わらず、

ガチ考察会を通じたいろんな考え方、解釈や

通話する事で感じた、

人に向けて喋る事の楽しさ、重要さを

改めて考えられた

とてもいい企画でした。

 

毎日お題を作って

絵師さんに描いてもらう

しゅごオンパお絵描き大会も、

自分も描いてて楽しかったし

同じお題でいろんなイラストが

投稿されるのも見てて楽しかったです。

 

個人的には、

最終日の「しゅごオンパでの思い出」

というお題で描いたレポート漫画が

好評で嬉しかったです。

ありがとうございます。

 

ちなみに緊急事態宣言明け、

学校が再開した際に出された課題の

エッセイ漫画は、

これを少し改編したものを提出しました。

 

案の定、

「いや何やってんのwww」

という反応をいただきました(笑)。

 

そして、学校やバイトがなくなり、

家族以外の人と

しばらく会話をしてこなかった私にとって、

通話を通じて

人に向けて喋る事の楽しさ、重要さを

発見した事は

それはそれは大きく感じ、

GW明けからツイキャスを始めました。

 

こちらは週末の深夜に

気まぐれに、ゆるゆるとやっておりますので

タイミングがあえば

是非遊びに来てください。

 

一応履歴も残してありますので

気になった方はよかったら。

https://twitcasting.tv/peach18kame/movie/613493475

 

そんな訳で、長い長い不安な時間は

案外楽しく、なんならこれを期に

新しい事にも挑戦できたりと

それなりに充実して過ごす事が出来ました。

 

とはいえ、

私が住む静岡の田舎の方は

そんなに感染者がたくさん出ている

という訳ではなかったので

まだこれくらいで済んだのかも

しれませんが、

東京や関東、北海道や大阪、福岡など、

感染拡大地域にお住まいの方は

大変だったと聞きます。

 

今年からスピッツの有料サイト、

スピッツオンライン、モバイルに

入会した事で

(ファンクラブ、スピッツベルゲンには

元々入会済)、

推しの生存確認も兼ねて

ブログ等をチェック出来るように

なったのですが、

やはり東京の方は大変だったようです。

 

東京やその他感染拡大地域ではないものの、

緊急事態宣言は全国に発令された事で、

解除されるまでの5月中旬くらいまで、

学校も週1登校、

週4回はオンライン会議のアプリを使った

在宅でのオンライン授業となりました。

 

元々出不精な私にとっては、

朝早く起きなくていい、

終わってからもすぐ休める、

授業は推しを眺めながら出来る、と

パラダイスな感じで受けてました(笑)。

 

一度このパラダイスを味わってしまうと、

解除され通常登校となった時の

絶望感が凄いです…

 

けれど本来GW明けから夏頃までの、

精神的に疲れて落ち込む時期が

今のところまだそんなには現れていない

ので、精神的にはまだ良い方です(笑)

 

私が今通っている専門学校は絵を描く系で、

授業も少し説明を聞いて課題を出され、

あとは黙々と作業、といったものが

多いので、

ぶっちゃけオンラインでも

何とかなるじゃん、となってます。

 

これからもね、なんか体調が悪くて

登校は出来ないとなったら

オンラインで対応とか

してくれたら良かったのに、

そこはあっさり終了してしまい

ちょっと残念でした。。

 

まぁやりづらい事とかもあったし、

応急処置でしかないから仕方ないのか。

 

でも、皆で集まってオフ会や飲み会などが

出来なくなってもオンラインで出来たり、

授業やお仕事も出来たりと

良い時代だなとは本当に感じました。

 

便利な良い時代ではあるけれど、

便利すぎてSNSでの暴言や誹謗中傷なども

目立っていたので

それもどうなのか…とも思いますが。

 

オンライン上なら

なかなか直接会えない距離でも

繋がれるというのはとても良いです。

 

新型コロナという未知の恐怖の中でも、

小さな光を紡いでいっているように

感じられた今年の春でした。

 

春はいつの間にか終わっていて、

もうすぐ梅雨入りするかと思われる

初夏を迎えておりますが。

 

感染者は徐々に減少傾向にありますが、

第2波が心配だし、

まだまだ人が密集するようなイベントも

夏~秋のものまで続々と中止になっていたり、

外出時にはいろんな事を気にして、

という生活は続いています。

 

新しい生活様式というものも

提案されていますが、

それもまだよく分からないような…

 

それでも、

いつかまた平和になって

イベントやオフ会を楽しんだり

何も気にせず好きなところに行けるような

日々が戻る事を信じて、

今はもう少し頑張っていきましょう。

 

私も今年就活生というタイミングで、

なかなか思うようにいっていませんが、

なんとか頑張っていきます。

 

 

最後に。

 

新型コロナの影響で

開催中だったスピッツのツアーが

軒並み延期となったため、

急遽

7年前の野外ライブ映像、

 

「横浜サンセット(劇場版)」

 

(映画公開は5年前)が、

なんとノーカット、

広告も期限もなしで

YouTubeで見られるようになったので

全人類見てください。

 

https://youtu.be/W4Lkp42a-10

 

ありがとうありがとう……

ありがたいけど……

金を落とさせてくれ。。

 

 

以上、桃亀でした。