ロッチと2021年

こんにちは。

桃亀(and)です。

 

春から就職し、

ありがたい事にいろんな方の支えもあって

なんとか仕事も継続できていますが、

日々忙しく、

なかなかブログの更新もできていませんでした。

 

就職に伴い、

生まれ育った静岡から大阪へ移り、

初めての一人暮らしという中で

まだまだ戸惑いや不慣れさが目立つ日々を

過ごしております。

 

コロナ禍という事もあり、

なかなか新たな出会いもなく、

知り合いもいないという状態でもありますが…

 

そこで支えになるのが「推し」の存在。

 

私は兼ねてから

PEACH-PIT先生やスピッツのファン

である事を公言してきましたが、

ここ1年ほどで急上昇している

新たな推しができました。

 

それが、お笑いコンビのロッチです。

 

スピッツの時と同様、

もうすっかり売れている部類なので

名前を出せばだいたいの人が

「あぁ〜」となり、

同時に「今更?」って言われるタイプです。

 

ここで改めてロッチのプロフィールを紹介。

 


f:id:peachdraw18:20211230181508j:image

 

 

プロフ画像作ろうかと思ったけど

面倒になったので

詳しくはWikipedia見てください()↓

 

ロッチ - Wikipedia

 

推しになっていった経緯としては、

遡ること3年前(2019年)のお正月の

年明けすぐの生放送の大喜利番組。

 

毎年流れでなんとなく見ている

という感じだったので、

そこまで集中して見てはいなかったのですが、

見ているうちに何となく気になったのが

コカドさんでした。

 

最初におっとなったのが、

大喜利の回答を書いたフリップの書き文字。

個人的に男性の丸字に激萌えするタイプなので

一気に引き込まれて本人を確認。

 

するとまぁあの、ビジュアルも個人的な

好みだった訳で。

 

そこで急上昇するも、

その後1年半ほどはそこまでハマる訳でもなく、

むしろちょっと忘れていた感じでした。

 

再燃のきっかけは、2020年8月。

 

以前から開催していたという

コカドさんソロのトークライブが、

コロナ禍という事もあり、初めて

YouTube上で生配信するというお知らせを

本人のInstagramで知り

(7月頃に思い出しフォローしていた)、

その生配信を見た事をきっかけに

完全に虜になり、

そこからは「推し」として

見るようになりました。

 

さらにその年の10月には、

単独ライブ「銀座ロッチ」が開催され、

こちらも配信で視聴。

そこでロッチのコントにもすっかりハマり、

完全にロッチが推しになりました。

 

ここまで長々と推しになった経緯を

つらつらと書き連ねていきましたが、

ここからは完全に推しとして追った

2021年の1年間の中で、

個人的に印象的だった活動(出演など)を

振り返っていきます。

 

1月〜3月


f:id:peachdraw18:20211230115230j:image

 

お正月の「爆笑ヒットパレード」での、

オチ前にCMでカットされてしまうという

放送事故に巻き込まれたという事もありつつも、

私の中の今年の最初といえば、

「なりゆき街道旅」

 

通常は関東圏でしか放送していない番組ですが、

新春SPという事で見れたんですよね…はい。

ありがとうございます。

 

そして中京テレビにて、

1月〜3月には

5分のミニドラマ「空気Dr.マモル」

ロッチが揃って主演として出演しました。

 

ファン得でしかない企画。

中京テレビはかつてお笑いトリオ、我が家と

二組で長年番組をやっていたという事もあり、

贔屓にしてくれてるんですかね、

ありがとうございます。。

 

2月は映画「あの頃。」関連で大きく動きました。

 

「あの頃。」は、松坂桃李さん主演の映画で、

2月19日に公開されました。

 

松坂さん演じる主人公が、

アイドルの松浦亜弥にハマった事をきっかけに

ハロプロオタクの仲間に出会い、

熱中した[あの頃]の日々と、人生を描いた物語。

 

その作品でコカドさんは

映画初出演となりました。

 

推しのスクリーンデビューを見届けられるとか

どんだけタイミングいいんだと興奮してたので、

生配信されていた公開前の舞台挨拶と

その周辺での宣伝もチェック。

 

ちょうど専門学校の卒業を控えて

丸1ヶ月暇してたので、

とにかく全追いして

最高に推し活してましたね2月は。

楽しかったな〜!

 

映画「あの頃。」は、それがなくても

何かに熱中してる人には刺さりまくる

神作品なので是非見てほしい作品です。

 

ちなみに劇場で3回見ましたが、

コカド目当てで複数回行ったの私だけ説。。

 

そして同時期、

複数の芸人さんが出演するお笑いライブが、

地元の浜松市に来ました。

 

そこにロッチも出演するという事で、

ファン的には見逃せないところでした。

 

ところがその日は学校の卒業制作展があり、

卒業生は在席していなくてはいけないという

日と丸かぶり。

 

どうしても諦めきれず、

クラスメートや先生になんとか頼み込んで

その時間だけ空けてもらい、

無事初めての生ロッチを見る事ができました。

 

ちなみにその前日には映画「あの頃。」の

公開記念舞台挨拶がありましたが

そこまではさすがに空けられず、断念。。

 

そして3月。

就職のため静岡から大阪へ移りました。

大阪はコカドさんの出身地。

その運命を噛み締めながらやってきた訳です。

やったぜ。

 

2月からの勢いのまま1人になった事で

推し活の勢いはさらに増していく事になります。 

 

同時に、初めての職場に慣れずに

心身的にも好調とは言えない状況になったので、

拠り所として依存する事にも

なってしまったのかもしれません…

 

そして3月末から、現在も続く

アイドルの欅坂46と日向坂46のメンバーと

ロッチのレギュラーラジオ番組、

「さくらひなたロッチののびしろラジオ」

始まります。

 

あと個人的な話ですが、

ロッチのインタビューが掲載された

雑誌「+act.」の懸賞で、

ロッチのサイン入り生写真をブチ当てました

やったね✌

家宝です。。

 

4~6月


f:id:peachdraw18:20211230133227j:image

 

4月。

ここから大きく変化したように感じます。

特にコカドさん。

 

まず、ロッチ二人で月曜夜10時から

フリートークを生配信するYouTube

「ロッチナイト」がスタート。 

 

毎週フリートークが聞けるとか最高かよ!!と

大興奮でした。

 

近年YouTube進出する芸人さんが

増えてきましたが、その流れだったとしても

芸人さんのチャンネルにありがちな

TV番組のような企画とかではなく、

ブレずに毎週ただただトークするという

いわゆるラジオ的な配信なところも最高。

 

そこを皮切りに、

さまぁ~ずさんやよゐこさんといった

先輩方のYouTubeチャンネルへの

ゲスト出演も急増します。

ここで輝いたのがコカドさんでした。

 

その象徴ともなったのが、

5月2日に生配信されたよゐこチャンネルへの

出演でした。

 

思ったより生配信に合っていたんですねこれが…

 

これがきっかけに

ロッチナイトのチャンネル登録者数も

1万人を突破。

ほぼよゐこチャンネルからですね…

ありがたいですね(親目線)。

 

そんな感じで4月から始まり、

5月で弾けたというイメージ。

5月には、これまでのイメージから脱する

タイミングになったとも言えそうです。

 

テレビ東京系で放送された

「あちこちオードリー」では、

冠番組や単独ライブの全国ツアーを

やった事がない不満を吐いたコカドさんと、

方針で中岡さんが揉めたりしましたが、

改めてお互いの本心を出した神回でした。

ギャラクシー賞受賞してもおかしくなかった。

 

やりたい事はあるけど、口だけで、

その先に進もうと行動しないという

中岡さんの指摘が妙に私にぶっ刺さったり。。

 

さらに、先述のさまぁ~ずチャンネルの企画、「コカドをヒコロヒー」では、

ピン芸人のヒコロヒーさんが

ロッチとコカドさん個人を分析。

 

めちゃくちゃわかる〜〜〜ってなった…

 

これである意味殻を破ったとも見えました。

 

そして「あちこちオードリー」で

冠番組へのこだわりを語ったロッチを

見ていたかのように決定したのが、

NHKで放送された冠番組

「ロッチと子羊」。

 

ロッチの二人が悩める子羊に

哲学者の考えを通じて

解決のヒントを見つけていくという、

なんとも平和な番組…

 

9月には第2弾となる4回分が放送されました。

概ね好評そうなので

是非レギュラー化してほしいですね…

 

6月。

キングオブコントにゆかりのある芸人たちが

集まった特番、

キングオブコントの会」が放送。

 

まず、日本のコント師から選抜されたかのような

豪華メンツの中にロッチがいた事が

なんか嬉しいし、

その中でやりたいコントをやれていた

ロッチの目が輝いているのが

めちゃくちゃ良かったです。

 

個人的には、

松本人志さん描き下ろしのコント

「おめでとう」で

友人役として出演したコカドさんの女装が

超美人だった衝撃が凄かったですね。

 

そこに、なんと同日ですよ…

同日に複数出演なんて事があるんですよ

この界隈…(震)

 

コカドさんが主演のラジオドラマ

「おかんの結婚、僕の結婚」

NHN FMにて放送されました。

 

俳優コカドの良さが開花していく…

ある意味素な不慣れ感がまた可愛い…

 

春先から夏頃にかけては、

好きな古着の知識を使った仕事だったり

俳優としての出演だったりと

新たな良さがどんどん発掘されていくようで

推しがいがありましたね…

 

 

7~9月


f:id:peachdraw18:20211230143848j:image

 

さまぁ~ずチャンネルでは、

登場回数が増えてきたコカドさんが 

すっかり身内扱いされて 

こちらまでドヤ顔しそうになってきます。

 

コカド推しなので

ついついコカドさんばっかりを追いがちですが、

一方で相方の中岡さんも、

TSUBAKIWEB CMに抜擢されたり、

日テレ系「I LOVEみんなのどうぶつ園」内で、

中岡さんの自宅で保護犬のかりんちゃんを

一週間ボランティアとして預かる企画が

好評だったりと、絶好調です。

 

ちなみに、ここで話題になった

広々とした中岡さんの自宅は、

ロッチナイトではお馴染みの

オーナーさん手作りコーポ

 

ロッチナイトの初期に語られ、

10月に開催された単独ライブでは

幕間の映像の企画として訪れ、

詳細に見学していきました。

 

8月放送のお笑いと音楽が融合した特番

「ラフアンドミュージック」第一夜では、

中岡さんが長年ファンだと公言している

歌手の森高千里さんが、

ロッチのコント中にサプライズ出演。

 

その時の中岡さんの驚きと嬉しそうな顔が

本当に嬉しくて、

なんだか泣きそうになりました。

よかったね…

 

また、9月には

中岡さんを特集した「ANOTHER SKY」

日テレ系にて放送。

 

一度芸人を辞め、

初めてできた彼女との結婚資金を貯めるため、

5年間、愛知県豊田市の工場で

働く事になった中岡さんの、

工場時代の苦労と、

運命の引き合いによって結成されたロッチの

ブレイクまでの想いを改めて特集。

 

こんなんオタクを泣かせにきてるやんけ…

 

面白い人だと信じて

スランプの中岡さんを大丈夫と言い続けてきた

コカドさんにもまた泣きます。

今の中岡さんが幸せそうで本当によかった…

 

社会人のしんどさを

自分の笑いで救えている事の

喜びを感じながら、

 

「苦しい、辛い、悔しいと思えるのは

頑張った人の特権」

 

だと笑う

中岡さんのなんとも強いこと…

 

私も救われている一人なので、

すごく頼もしい一言でした。

 

春頃コカドさんが殻を破ったように、

夏頃は中岡さんがしっかり報われて、

それぞれが次のステージへ進んでいく…

そんなタイミングに立ち会えた事は

オタク冥利に尽きます。

 

勝手に誇張してるだけかもですが。

 

 

10~12月


f:id:peachdraw18:20211230151859j:image

 

10月には、毎年開催している

ロッチの単独ライブ「モモイロッチ」

開催されました。

 

昨年、「銀座ロッチ」を配信で見て以来、 

次は絶対に会場で単独ライブを見たいと思って

ここ1年を過ごしてきました。

 

そして、先行予約が始まった瞬間に

チケット確保したら、

なんと1列目をゲット。

 

いやあの、チケット激戦区バンド界隈の

出身なので…

逆にあっさり取れてしまって

ビックリでした。

 

さらに、

その宣伝で様々なラジオなどに出演した際に、

最終公演は配信もあることから、

会場のチケットがあまり売れていないと

嘆いていて、

なんか悲惨に思えてしまったので

結局2公演分チケットを取りました。

立派なカモですね、はい。

 

当日、会場に行く前に

ちょっといろいろトラブりましたが、

結果的に早くに着いちゃって

会場入りを目撃できたのでそれはそれで…

 

ライブはもう本当に最高でした…!

 

さて、単独ライブを終えて残りは惰性、

とまでは言わないけど

ここまでの怒涛感は少し落ち着き、

次の年を待とうか状態になるかと思いきや。

 

11月はそこまで過多ではなかったものの、

一撃の威力がデカすぎたという印象です。

 

単独ライブが終わった直後に放送された

フジテレビ水曜NEXT!

「驚愕!私のまったく知らない世界」(密撮)。

 

中岡さんがディレクターとして

芸能人を密着撮影するという企画で、

密着する人として選んだのが

相方のコカドさんでした。

 

なんなんそれ…この時点で神確定…

と思いながら視聴したら。。

 

「ANOTHER SKY」の時と同等の

エモさがありました。

 

またしてもオタクを泣かせにきてるやんけ…

 

コカドさんの休日に密着し、

趣味にしているサーフィンやサウナを

満喫しながら、

お友達の古着屋さんに行ったり、

コカドさんの自宅で、

同居時代に中岡さん作っていた

キノコのホイル焼きを食べながら、

ロッチの今後を聞き出していきます。

 

結成してすぐの時期に決めた目標は

早めに達成して、

順風満帆な活動をしているように見えるロッチ。

 

タモリさんに言われた言葉を大事に、

目標をあえて定めないことで、

自分が予想していなかった事が起こった時に

楽しいと感じるコカドさんに、

あえて今後のロッチとしての目標を聞きました。

 

あの頃のようにファミレスの紙ナプキンに

書き出すという演出を用意した中岡さんが

もう…もうね(エモさに尊死)。

 

50歳までに中岡さんが

ベストメガネドレッサー受賞、

55歳頃にはハワイで単独ライブ、

65歳頃には沖縄で二人でラジオ

 

という目標を、

楽しみながら達成したいよねと笑うコカドさんに

また泣いたオタクです。

 

ずっと結成秘話と同時に、

最終目標はロッチ二人で結成の地、沖縄で

ラジオでもやりながら 

のんびり暮らしたいというのを 

ずっと掲げていて、

そこのブレなさに気づいてまた泣くのでした。

 

いや本当に、

それは叶えてほしいと切に願っています。

同時に、見届けるまで付いていきたいと

強く感じるのでした。

 

そして、度々話題になるコカドさんの

オシャレすぎる自宅。

 

そこにヒューチャーしたのが、

テレビ東京系のドラマ

「おしゃ家ソムリエおしゃ子!2」

 

おしゃれな家に住む人としか付き合えないという

〈おしゃ家ソムリエ〉の女性、おしゃ子が

気になる男性の部屋に行って

部屋のセンスを成敗していく、という物語。

 

その第7話の舞台は、 

なんとコカドさんのガチ自宅でした。

 

芸能界屈指のおしゃ家(らしい)に住む

コカドさんの部屋におしゃ子が行き、

いつものように成敗しようとするが

欠点が見つからないほど完璧で…

 

という、

遊び回扱いなのにガチを見せつける

この強さよ。。

 

結果的に、

オシャレすぎて芸人のコカドが住むには

ふさわしくないという

理不尽すぎる斬られ方をしますが、

おしゃ子が変わり身の術で出現させた

中岡さんの説得によって、

おしゃれな家に住んでいてもいいという

自信を持つ事を目指す、という

ほぼドキュメンタリーな雰囲気に

まとまりました。

 

その際に、

 

これまではジャケットを着て

しっかりしなきゃと

無理して大人を演じていたコカドさんが、

最近は先輩方などにイジられたりして

魅力が発揮され始めている。

そこが面白いから

自信を持ってもいい

 

と語った中岡さんの言葉が、

ここまでの総括をしてくれたかのように

思えました。

 

これまでの殻を破る決意をして、

自然な魅力で輝き出したコカドさんを

ずっと追ってきて、

その変化を確実に感じられた瞬間でした。

 

ところで、

私と全く同じ組み合わせだった事もあり

異常に記憶していたのですが、

今年1月に放送された

ダウンタウンDX」内での

星座×血液型で占う今年の運勢ランキングで、

コカドさんの獅子座×A型は最下位でした。

 

12月、

再びNACK5のラジオ番組

「カメレオンパーティー

の代打MCとして出演した際に、

今年はどんな一年でしたかと

メッセージを送ってみました。

 

11月後半に食あたりにあった以外は

悪くない1年だったと聞いて、

少しホッとしたのを覚えています。

 

個人的には、

この1年で随分変化したのではないのかなと

思いましたが、

推しが楽しく穏やかに過ごせているのが

結局一番嬉しいと感じるものです。

 

 

【まとめ】

という訳で、

初めてガッツリ1年間

推しを追ってきたオタクによる、

深読みしすぎな感想を

ここまで書いてきましたが。

 

熱量に引かずにここまで読んだ人

(いるのかは分からないけど)に、 

とりあえずロッチはいいぞ!

というのが伝われば嬉しいです。

 

あとこれは、

昨年から継続している推し活の一環で、

供給があるたびにまとめた絵を

Twitter(まとめたものはpixiv)に

掲載しているのですが…

 

これがまた楽しいのよ!!!

 

なんで仕事の時や二次創作の絵を描く時は

未だに自信が持てないのに、

推しの絵を描く時だけ

無双状態になれるんでしょうか…

 

かわいい!と思ったところだけを

抽出してアウトプットしてるので

そら楽しいわな、とも思いますが。

 

決してめちゃくちゃ上手い訳じゃないのは

分かってますが、

私が描いた推しが最強に可愛いと胸張れます。

 

他の時でもこの自信を持ちたいです、逆に。

 

そんな訳で、

新たな土地の片隅で

私は今日も元気に推し活に勤しんでます。

 

春先に

不安を吐き出したブログを書いた事もあり、

いろんな方からご心配のメッセージを

いただきましたが、

今のところなんとかやれています。

 

それもお伝えできたらと思い、

今回は書きました。

 

それでは2021年も大変お世話になりました。

よいお年をお迎えください。

 

そして2022年も、どうぞよろしくお願いします。

 

 

以上、桃亀(and)でした。

 

 

 

You Tube

〈ロッチOfficialYoutubeチャンネル〉

毎月5日、コントを1本ずつアップ予定

ロッチ Official YouTube Channel - YouTube

 

〈ロッチナイト〉

毎週月曜夜10時〜生配信

ロッチナイト【公式】 - YouTube

 

〈さまぁ~ずチャンネルまとめ〉(出演分)

【ツッコミ隊】コカドに内緒でツッコミまくったら超面白かった&全体的にカオス! - YouTube

【ロッチ】ヒコロヒーがコカドを神分析!コカドはアレがガバガバ?! - YouTube

【初グランピング】竹山愛車公開で悲劇?!キャンプ飯の失敗って何?激ウマパスタ - YouTube

【焚き火ガチトーク】4人でただただフリートーク!結婚・家族・神龍etc 本音ポロリ - YouTube

【バイク対決】負けたら激臭フルフェイス!(大竹だけジップライン) - YouTube

【もてぎ名勝負】誰かがジップラインやるまでの全記録。大竹暴言! - YouTube

【ダジャレ言い隊】美女の衝撃告白にダジャレ忘れる! - YouTube

【ザコシ来襲】破壊力スゴすぎて記憶ぶっ飛ぶ神経衰弱!全員絶叫! - YouTube

【音調整済み】生配信㊙︎ゲストのホリケンやってきた!生配信中に大竹奇跡! - YouTube

【王道負ける⁈】色んなペヤング食べ比べて1位決定!まさかの結果! - YouTube

【ふかわりょう】一言ネタクイズ!伝説ネタ復活でクレームの嵐!? - YouTube

 

よゐこチャンネルまとめ〉(出演分)

【地獄の12時間生配信】2000ピースのパズルを完成できるのか!? 助っ人に現れたのは…【2周年記念】 - YouTube

【大赤字】12時間生配信2021夏 ~チャンネル存亡の危機!だけど1000万当てて募金します!~ - YouTube

ロッチコカドが予告乱入!中岡はパズル部屋?さらに生配信中に地震発生で… - YouTube

緊急生配信!コカドを捕まえろ! - YouTube