このモヤモヤした怒りとか悲しみとかを吐き出させてくれよ

2024年

新年明けましておめでとうございます。
桃亀改めandです。

 

新年早々、能登半島地震や航空機事故など、
まだ10日しか経っていないというのに
不安な事が立て続けに起こり、
連日の報道やネットニュースなどを見て
無事に精神的に不安定になっています。

私はお正月、静岡に帰省していて、
地震が起きた際は親族と共に
母の実家に集まっておりました。
多少の揺れを感じましたが被害はありません。
もちろん、現在住んでいるのは大阪なので
被災者ではないのですが、
被災者ではないのにも関わらず、
精神的な不安定を起こしてるのも
なんか申し訳ないなぁと
より気持ちが沈んでしまう今日この頃です。

 

改めまして、被害に遭われた方に
お見舞い申し上げると共に、
1日でも早く心穏やかな日々が
戻りますようお祈りしております。

 

こんな時はオタクらしく
推しに元気をもらおうと思っていたのですが、
私が応援している界隈も、
どうやら雲行きが怪しいようです。

 

昨年末からの週刊誌報道により、
ダウンタウン松本人志さんが
裁判に集中するため活動休止を宣言されました。
それに伴って、(おそらく)今週末の
ワイドナショーに出演する
という旨の予告を自身のX(旧Twitter)で
投稿されていました。

この騒動に関しては、
私は特別松本さんのファン
ということでもなければ、
あくまでまだ週刊誌で報道されている
というだけの段階なので、
擁護も批判もしませんが...
私の意見としては、
志らく師匠の投稿におおむね同意なので
引用させていただきます。

 

問題は、先述の松本さんの
ワイドナショーに出演する」
という旨の投稿に反応したのが、
私の推しの一人である
ロッチの中岡さんだったこと。

 

ロッチは現在
ワタナベエンターテインメント所属だし
NSC〜吉本に所属していた時期はありますが)
本来この件には全く関係がありません。
ですが、世代的にも
ダウンタウンに強く影響されて
崇拝(憧れ)を抱いている関係性である
ということは、TVでも発言していて、
多くの人が察する事ができるでしょう。

 

故に、とにかく松本さんに絡めて
叩きたい層の矛先が
しっかりこちらに向けられてしまいました。

数日前まで、震災直後の深夜に
不安で眠れない方のためにと面白い動画を
投稿し絶賛されていたというのにも関わらず...
世論はここまで掌返しがエグいんか、と
驚きと怒りと落胆を覚えています。


私は主に情報収集をXで行なっているので、
頻繁に「ロッチ」と検索し
投稿を見ているのですが、
現在目も当てられない惨状で、
ただでさえ精神的に不安定になっているのに
より感情がぐちゃぐちゃになりそうです。
てかなってます。

ということで、
私のこのモヤモヤした気持ちを
吐き出させてくれよ、と
この文章を書いてるわけですが...

検索している中で、
見当違いや誤解、理不尽な意見なんかも
たくさん見てしまったので、
ここで発散させてください。

直接意見すると
「これだからファンはウザい」
「あなたも擁護するんですね」等
言われることは昨年のジャニーズ問題の論争で
目に見えてるので、
せめて目の届かない範囲で
発散させていただきます。
ここから言葉が荒くなることをご容赦ください。

 

【実際に見た批判ポスト(要約)と私(ロッチのオタク)の意見】

・なんで今この話題に触れるんだろう

→それはそう...

 

・中岡さんもそっち(松本さん擁護派=性加害容認?)だったんだ...

→このコメントひとつじゃ
擁護も否定もしてない。
確かにノリ的に
そう取られちゃうのも仕方ないかもだけど...
まだお気持ち表明してないのに飛躍しすぎ。
黙っとけ。

 

・今まで好感度高かったのに嫌いになった

→たぶん特番で鳥?の扱いか何かで叩いといて、
みんなの動物園での犬への向き合い方でいい人♡
とか言ってたタイプちゃう?
この好感度、たぶんめっちゃグラグラしてる
タイプ。芯ないんか(ド偏見)
好感度高いと思ってんなら
今までも応援しててよ、いなかったでしょ。
黙っとけよ。

 

・もうロッチの番組やコントで笑えない

→まだ確定してない、
週刊誌の報道ごときで
自分の感性変わるくらいなんだから
その程度の感性なんでしょ、としか
思わないので...
君あれ?
フィクションの物語とかを
実在の話だと思い込むタイプ??
あと、ネタ作ってるのは
相方のコカドさんなんで
コントの内容に関しては関係ないですね。
男子中学生の会話みたいな下ネタ系多いから、
そもそもあんまり向いてないかもね。
ロッチの番組ほしいなぁ!!
意識して見てなきゃ見つけられないと思うから
たぶん害ないよ良かったね、クソが。

 

・もうロッチの番組も見たくない

→普段から見てねぇだろ!!
私たちファンがさんざん見てって言っても
見てないくせに!!
むしろ見て!!おすすめはロッチと子羊!!

 

・(この騒動に触れた芸人さん関連の)CM商品の不買をする

→現在CMやってません!!
残念でした!!(クソが)
※強いて言えば最近少ないけど
ポインコ声とか...?
dポイント、d払いやめる??

 

・そもそも面白いと思った事がない

→それはあなたの感覚なので
この件には関係ないですね。

 

・相方(コカド)だって検索したら変な噂出てくる

→これはマジで関係ねぇだろ黙ってろ!!

 

 

...もうやめよう。
批判コメント遡って見ていくのもキツイ。。

 

これさ、もし万が一
松本さん側の意見が勝訴して
事実無根でしたってなったら
どう落とし前つけてくれるんですかね??

松本さんに対する謝罪はもちろん、
完全に巻き込まれた
こっちに対する訂正とか謝罪は
いただけるんですかね?
これも立派な誹謗中傷だと思うんですけど。
まぁ、どうせ数ヶ月後には
忘れられてるんでしょうがね。
私はこの恨みたぶん一生忘れないと思います。
(某アイドルグループ騒動に巻き込まれて
レギュラー奪われた恨みですら
いまだに根強く残る面倒オタク)

 

落ち着くまで触れんかったらいいのに、は
確かにそう。
でもあの人は、そういう人。
とにかく正義感があって優しい人。
だからこそ、批判されているような事だったり
マイナスな意見に反応してしまうんだと思う。

昨年、私も中岡さんから
リプライ(返信)をもらった事があります。
ほんの何気なく、自虐というか
自分自身を少し落としたような
呟きに対してでした。

直接の意見でもなければ
本当に何気なく投稿したものだったので、
返事が来た驚きと共に、
あぁこの人は本当に優しい人なんだなと
感動しながら、
だから善意に漬け込んで、というか
良くないように汲み取られて
トラブルに巻き込まれてしまいそうだなぁと
危うさも感じてしまいました。

実際、数年前に中岡さんは、
(おそらく)プライベートで旅行に行った際に
写真撮影を求められ応じたところ、
相手が反社会系?の人だったらしく、
写真が拡散され、関係があるのではと
疑いをかけられるという騒動に
巻き込まれた事がありました。


結局事務所が訴え、
事実無根であることが証明されましたが。。
後に本人も
「声をかけてくれた方との写真撮影は
基本断らない。
(タトゥー等が見えて)怖かったが、
子連れだったため断れなかった」(要約)
と弁明していました。

 

まぁ何が言いたいかというと、

・今批判してる人は
元々熱心なファンじゃないので
基本無視でいい!!

・金と時間をこの人にかけてから文句言いな!!

・反応しただけで擁護してると決めつけんな!!

・今後見る見ないは自由だけどそもそも
お前そんな見てねぇだろ!!
普段から見てくれてたら
子羊の視聴率とか
ロッチナイトのチャンネル登録者数で
苦労してねぇんだよこっちも!!

・あとコカドはマジで関係ねぇ!!

 

...ふぅ。
なんというか、ジャニーズ問題で
関係の有無を無視して所属してる
というだけで叩かれてた
ジャニオタさんの気持ちが
よ〜〜〜くわかりました。
無反応でごめんなさいね。

 

以前ブログでも触れましたが、
私は趣味の一環で、
ロッチの出演する番組や媒体から
絵を描くということをやっています。
もう4年になりますか。
よくもまぁ飽きずに続けてるもんです。


これの目的のひとつに
「私の絵をきっかけに
ロッチに興味を持ってもらいたい」

「出演する番組やYoutubeを見てもらいたいし
ライブも来てもらいたい」

「もっと多くの人に、
ロッチっていいよねと思ってもらいたい」

という願いもこもっています。

描いている1番の目的は、
私がロッチのことが好きで描きたい
という衝動からですが、
それをSNSに発信しているのは、
絵をきっかけにもっとロッチに
興味を持ってもらいたいと
思っているからです。

まぁ余計なお世話に過ぎなくて、
影響力もないから
たぶん誰の興味も引けてないとは思いますが。

でも、時々来る反応には
「この人(私)は本当に
ロッチのことが好きなんだなぁって伝わります」
「番組のいいところをまとめてくれている」
※主に子羊まとめに来る反応
「ここが良かった〜と思ってたところを
突いてる」
といったありがたいお言葉もいただいています。
本当に嬉しいです。

あと、ここだけの話、
ご本人通り越して近しい関係者の方にも
好意的に見ていただいているようで
ありがたいです。
(フォロワーさんが繋いでくれたおかげです)

 

今は冒頭でも述べたように
ちょっと精神的に不安定で、
心から楽しめる余裕がないので
スローペースにはなると思いますが、
私は今年もロッチを応援して、
絵を描いていきたいと思います。
※変わらずスピッツも応援しています。

皆さんも、くれぐれも
心身の調子にはお気をつけて、
今年も楽しい1年になりますよう
お祈りしております。

改めまして、今年も
よろしくお願いします。

 

以上、桃亀改めandでした。