寝なきゃいけないんだけどなんとなくちょっとしたロッチ分析(TV編)

こんばんは。桃亀改めandです。

 

今年はなるべくブログ書くって年始に宣言したにも関わらず、もう半年経ちそうになってました。

意外と時間取れないですね。

 

私は相変わらずスピッツとロッチの推し活に勤しみながらギリギリ生きています。

そういえば今週5/17に、スピッツはニューアルバム「ひみつスタジオ」をリリースします。

こちらについてもまた改めて何かしらブログで書きたいなと思うのでよかったら。

 

さて、今回はそれとは関係なく、タイトルの通り

もう片方の推しであるロッチの話です。

 

こっちも相変わらず割とガチめに追い出して早3年?4年?くらい経ちますが、こっちは普段からTVなどの露出が多いので時々追いきれなくなってきて、徐々にこれは省こうとかここまでしっかり見なくてもいいかもなっていう、自分の中で分別できるようになってきました。

 

TVなどを中心に追ってみて3年ほど経って、

ふと気づいたことなんですが。

 

よく出演するテレビ局や、各局でどういう扱いされてるのかっていうのをぼんやり理解というか分析するようになってきてます、最近。

わかったところでだから何だって感じではあるんですが、これが意外と、さっきの自分の中で分別するに関わってくるんです。

 

要は、予告としてどの局のどういう番組に出るっていうのがわかった時点で、これはちゃんと見なきゃいけないって思うか、あ、これはたぶんそんな大したのじゃないからチラ見くらいでもいいかもなっていうのがある程度わかるわけです。

 

私はTwitterなどで推しの番組などを見た後にまとめとして絵に描いてるので、たぶん人一倍集中して見ている…と思います。

だから余計に、ここは集中して情報収集しなきゃいけないっていうのと、そんなに肩肘張らずに見なくても大丈夫そうだなっていうのが最初からわかってた方が楽なんです。

あとそのまとめ絵も1ページ丸々使って描く情報量なのかとか、1ページのうちどのくらいのスペースでまとめられるものなのかっていうのも計算して見てるところもあります。

 

本来このまとめ絵は記録用と絵の練習用にって始めたのに、今やまとめを描くために視聴してるようで逆転しちゃってんなって思うこともあります。

えぇ、疲れますよこれ。

けどなんとなく、まだ辞めちゃいけない気がするんですよね。

というかこれ辞めたらいよいよ絵を描かなくなっちゃいそうなので、本来の練習も兼ねて引き続きお付き合いよろしくお願いします。

 

さて、タイトルに戻りますが、

私が浅はかに見てきた上での個人的な分析をちょっとまとめてみます。

 

まずはキー局(東京基準)から。

 

NHK

今やNHK芸人と言っても過言ではないくらい愛されてる。特にEテレ。なんと冠番組をゲットしました(ロッチと子羊)。

歴史を見るに、たぶんだいぶ古参のロッチオタがいると思われるくらい昔から使ってるし、その使い方のほとんどがオタク(私)が見たいロッチすぎて天才か?って思うことがたびたび。

もはやロッチのために受信料払ってる。

NHKに出るロッチはだいたい当たり。

張っていい。

 

【フジテレビ】

出世作爆笑レッドシアター」を筆頭に、かつてはフジテレビ芸人として蔓延っていたらしい。

そういえば「いいとも」もレギュラーでした。

今も結構な頻度で出ます。民放No.1。

というのも、フジテレビで放送されてる番組のいくつかはロッチの所属する事務所、ワタナベエンターテインメントが制作しているものがあるんですよね。

知らんけど枠があるんでしょう。そこにはだいたいどっちかは出てます。

例えば準レギュラーの「世界の何だコレミステリー」も制作がワタナベです。

あと、その枠で交互に放送されてる「林修のニッポンドリル」に最近やたらコカドさんが出るなと思ったらそれもでした。

フジテレビというよりワタナベ枠でよく出てるって印象です。

張りようとしては、メインの企画(単独でのロケとか)は気合い入れて見ますが、準レギュラー的によく出るものに関してはそこまで気合い入れなくてもいいかなという解釈です。

 

日本テレビ

主に中岡さん枠。

世界の果てまでイッテQ!」の影響力がデカすぎる。

日テレに出るのはほぼ中岡さん。

たまにコンビか中岡さんの代理でコカドさんも出るって感じ。

本当にほぼ中岡さん。

あと「エンタの神様」とかネタ番組はよく出てるイメージです。これは全局そうなんですが。

昨年、「I LOVE みんなのどうぶつ園」のロケにコカドさんが出演していて、そのVTRを見ていたジャングルポケット斉藤さんがめちゃくちゃ持ち上げてくれたんですが、それも虚しくそれ以降の出演がありませんでした。

そもそもこれも、中岡さんが足を骨折していた時期で、今考えたら恐らく代理だったのかな〜って感じです。。

単独で出た時にこのジンクスも破られるか!?と期待したんですがそんなことはありませんでした。

せめてぜひコンビでよろしくお願いします。

 

【TBS】

こちらも出世作キングオブコント」を主催しているだけあって、そもそもコントそのものやコント師に力を入れてくれているのかなと感じられます。

ので、生粋のコント師であるロッチは重宝されてるイメージです。主にネタ番組ですね。

結構しっかりめにコント師ロッチを味わえる事が多いです。

 

あとこれもどの局でもそうなんですが、番組の立ち上げ期と視聴率があまり良くなくて番組が打ち切られるかも?といった危機的場面でロッチはよく使われています。

 

ファンである私が言うのも何ですが、たぶん無難に進行などをこなしてくれる存在なんでしょう。

良くも悪くも目立ったことはしないから、その場しのぎにはめちゃくちゃちょうどいいタイプなんでしょうね。

芸人としてはどうなんだとは思いますが、二人とも芸歴20年以上のベテランです。

若手みたいに爪痕残す必要もないっちゃないよな、と思うわけです。

というか、TV局側からしたら想定通り、想定以上にスムーズに番組を作ってくれるタレントってむしろ重宝したいんじゃないでしょうか。

ロッチが長くTVで活躍できてるのはきっと言われたことをきちんとこなしてる故のスタッフ受けもあるんだろうなーと見ててすごい感じます。

いや、いいと思いますよすごく。

 

…話が少し逸れましたが、TBSは特にそれがよくあるような気がします。

逆に言うと、危機を乗り越え軌道に乗り出したらバッサリ切られます。

悲しいかなこれもここが多いです。

ネタ番組以外で出てる時はあぁあんまり安定してないんだろうなぁって感じることが多いですね。

 

テレビ朝日

最近はほぼ出ないです。

たまに特番のネタ番組とかでちょっと出るくらい?

かつてはいろいろ出てたようですが、そこまでハマったもの(今現在も定期的に出演してる番組)もあるって印象ではないです。

ここら辺はまだ歴が浅いので、いやあるわ!って思った先輩がいたらごめんなさい。

強いて言えば、中岡さんは他事務所の芸人さんにハマってることもあるので時々出演してるってこともありますが…

あ、でも「アメトーーク」でコカドさんメインの「滑舌悪い芸人」を取り扱った際は、それをきっかけにひとつキャラができたと言っていたこともあったので、ターニングポイントにはなったのかもしれませんね。

でも今はあんまり出演してないですよね。。

そう、この局はトーク番組とかが多いって印象なんですけど、私の基準はあくまでまとめを描く上での気合いの入れ具合。

それでいうと、トーク番組はトークがメインなので体勢、画角がほぼ変わらない事が多くて、これがなかなか大変になります。

トーク番組の場合は、トークの内容を想像して頭の中で再現し、それを描き起こす事が多いので、通常よりも一個考えることが増えて描くのに時間がかかります。

ラジオなら全部そうなのでフル妄想で乗り切れるところあって逆に楽なんですが、絶妙にビジュアルが見えてるのに想像するところもあるっていうのがなかなかめんd…大変なんです。

なので、テレ朝の番組に出るって予告があると一回うってなりがちです。

その割にそんなに大当たりな事もあんまりなかったりします。

 

テレビ東京

たまーに出てだいたい良い番組。

最近記憶に新しいのは2021年5月に出演した「あちこちオードリー」。

あれは近年のロッチのターニングポイントになったといっても過言ではないくらい素晴らしいものでした。今でも定期的に見返します。

ネタ番組も特番もレギュラー番組でのゲスト出演も、打席数は少なくとも打率はいい、みたいな感じです。

テレ東系の番組出演の予告があると、おっと身を乗り出しちゃいます。

打席が少ないので、まとめの基準で見るのが逆に難しいですが、1ページを割る場合は結構広めにスペース取るかもしれません。

 

ここまでざっくり、圧倒的個人の見解で分析してきましたが。

次は地方局編。

具体的な局名までやるとキリがないので、エリアで囲って特に重要視してる部分をピックアップしていきます。

 

【東海地方】

特に愛知県。

東海地方ではかつて、同じワタナベエンターテインメント所属の我が家とロッチで「あげテンッ」というレギュラー番組を長年やっていたこともあり、現在も結構頻繁に出演しています。

ローカル番組への定期的なゲスト出演に加え、私が個人的に激推ししてるロッチ主演のミニドラマ「空気Dr.マモル」を作ってくれたのも中京テレビさん。愛してる。続編を是非作ってください。せめて円盤化…

結構かわいいロッチを毎回見せてくれるって印象です。

まぁTVerとかYouTubeとかで配信してくれないと見れないんですが。。

ちなみに私は現在大阪に在住してるのですが、出身は静岡県です。

よく静岡県って東海地方なんじゃないの?って言われるんですが、東海エリアの番組は見ることができません。

地元にいた時も何度悔しがったことか。

静岡でも愛知県寄りの方に住んでたので、電車とかでちょろっと移動してホテルかどこかに入り込んで視聴するとかなら強行すればできたかもですが、さすがにそこまでの追っかけになる勇気はありませんでしたね。。

地方局はなるべく早急に配信に力を入れてほしいと願っています。

ロッチさんはマジで愛知県は大事にした方がいい(教訓)。

 

【関西地方】

コカドさんが大坂、中岡さんが奈良県の出身、ということもあってか、関西地方の番組にもちょくちょく出演しています。

東のキー局がはじめに上げたものたちとすると、西のキーとなる局が大阪に存在しているため、出身関係なくちょくちょく出演するものなのかもしれませんね。

特にカンテレ(関西テレビ·チャンネル的にはフジ)やMBS(毎日放送·チャンネル的にはTBS)。

先述の通り、現在私は大阪に在住してるので、関西ローカルの番組に出演してる時は唯一優越感に浸れる瞬間です。

関西人っぷりを存分に発揮してるのと、時々大坂NSC(元々二人とも吉本の養成所出身)時代の貴重な映像を見ることができるのも魅力です。

在住してるので放送されたら見ることはできるんですが、あまりめちゃくちゃ神回だったということは実は少なく(たまに大当たりする)、これもメインでない場合はそんなに力は入れてません。

ただ他の地方より早く見れるぞっていう優越感だけですね。

 

と、なんとなく私が意識するのはこのあたりでしょうか。

 

本当にあくまで私の個人的な分析なので、誰の何の参考にもなりませんが、なんとなくこいつすっげー面倒くさい事考えながらまとめ絵描いてんだな〜って…思う必要もないか。

 

寝落ちる前の暇つぶし、ちょっとした寝言程度に思っといてください。

 

さっきから当たり前のようにまとめ絵の話をしてますが、そもそも何やそれって方もいますよね、すみませんご紹介がまだでした。

 

ロッチ2023.4 | 桃亀  

#ロッチ ロッチ2023.4 - 桃亀のイラスト - pixiv

ご興味あれば見てみてください。

 

全然オチないですね。

まぁこれからも面倒なこと考えながらもゆるっと推し活に勤しみたいと思う所存です。

 

気づいたら朝になってしまったので

今回はこんなところで。

 

また何か思いついたらダラダラ何か書くかもです。

その時はよろしくお願いします。

 

以上、桃亀改めandでした。