2024年、婚活始めてみようかと。

こんばんは。
現在日付変わって祝日の月曜日、
三連休の最終日ですね。

とはいってもこの土日
家で泣きながら仕事してて丸々消えたので
無事精神が死んでいる状態の桃亀です。

ちなみに連休後は、
土日の研修も挟んで
次の祝日(23日)まで休みがありません。
つまり10連勤です。
...がんばりましょう。

 

さて、タイトルの通り、
2024年ももう2ヶ月経ってしまっていますが、
今年は本格的に自分の人生のために動こう
ということで、その一環として
婚活というものを始めてみようかと思います。

というのも、お恥ずかしながら
今年25歳になるこのタイミングまで、
人生で一度も自然に彼氏というものが
できたことがないんです。
恋愛経験なし=年齢 
でここまで来てしまいました。

とはいえ今の時代、そこまで珍しい事でもなく、
20代の4人に1人は恋愛経験がない
というデータもあるんだとか。
私もそのうちの1人です。


正直周りにも相談しても
「そういう人もいるから気にしなくてもいいって」
「まだ20代前半なんだから焦らなくてもいいよ」
とは言われます。

まぁ私もそこまで恋人が欲しいかと聞かれると、
そんな欲はあんまりないんですが。


ではなぜ今、このタイミングで
恋人作りではなく婚活なのか。

考えるきっかけがいくつかありました。

ひとつは、やっぱりこの年齢で
自然に恋人ができなかったこと。
自然に恋人ができる人は、
大抵学生のうちに出会っています。
私は3年前に専門学校を卒業しました。
結局小学校〜専門学校まで
約15年学校に通っていたのに
一度も恋愛には至りませんでしたね。

学生の間も、
正直今のうちに一回くらい
経験しとかないとマズいんだろうな
とどこかでは思っていました。
で、特に中学生の頃とかは好きな人もいました。
正直。

しかし、そのタイミングで
家庭の問題が起こったり、
高校では1年生の段階で男子にいじめられて
3年間目をつけられてたんで
早々に高校での恋愛も諦めました。

専門学校のクラスは、20人くらいで
ちょうど男女半々くらいの比率。
正直気になる男子とかはいなかったし、
なんなら友達すらいない状態でしたが、
徐々に打ち解けてよく話すようになった
男子が1人いました。

あくまで私は友達として
その人と2人でごはんを食べに行ったり、
家に行ったりしました。
でも、結局私がそんな気がなかったのがわかったのか、
気がついたらほとんど話さなくなってしまいました。

私としては、
当時ようやく気兼ねなく話せる友達ができたと
安堵していたのに、結局そういう目で見られてたんだ
そして期待に応えなかったら切られてしまうんだと
とても落ち込んだことを覚えています。

あれです、よく話題に上がる
「男女の友情は成立する?」ってやつ。
私はすると思ってたけど、
10~20代男子にはたぶん
当てはまらなかったんだと思います。

そんなわけで
学生時代に自然に恋愛に発展しないまま
現在に至るわけですが。

私の今の職場は残念ながら
私以外の人は在宅のため、
職場に同世代の人などなく
ましてや普段あまり外部の人とも
関わることがない職のため、
仕事きっかけの出会いも絶望的です。

そして最大の壁は、
今私が地元から離れた地にいること。
もう無理です、自由恋愛は。
となると、出会うとしたら
自分からそういう場に出向かないと
もうチャンスはありません。

これが今回
婚活を思い至った経緯のひとつです。

他にも、
今主流といわれるマッチングアプリ
いくつか試してみましたが、
そもそも私があまり前向きじゃないためか
ほとんど動かさない上に、
何回かメッセージのやりとりをした人は
私の年齢を見て(比較的若い方だと思うので)、
いわゆるヤリ(性的関係)目的ばかりで
心が折れて辞めました。


いや、別に性的関係から
その後発展することもあるだろうし、
こんなん守り続けててもしょうがないし
あっさり越えてもよかったんですが、
幼少期に数回性被害に遭いかけたことがあって
いざ想像すると結構トラウマが残ってたんで、
こりゃ無理だなとなったわけです。

ここまで恋愛できなかった
言い訳のような理由をつらつら挙げてみましたが、
私も振り返りながらあることに気がつきました。
お気づきでしょうか。

そう、私
結構厄介者なんです、男女間の関係において。

中学生の頃に起きた家庭の問題も
家族の離婚騒動だし、
高校生の頃もいじめられて
男子に怯えるようになってしまったし、
専門生の頃も結局男子との
「友達⇆恋愛」の価値観ですれ違ったし、
それらの間に性被害に遭いかけるし。

おいまともに育ってねぇなぁ!!となったわけです。

普通、これだけ条件揃えたら
恋愛できてないのもどうにかわかってもらえません?

でも今これ、匿名だからぶっちゃけてますけど
リアルに出会った人に打ち明けられるかと言われると
そんなわけがないので、
一見「何の問題もなさそうなのになんでできないの?」
ってなるわけです。

一見何もないけど中身が厄介。
で、今年アラサー突入。経験なし。

ヤバないか。

ということで、
今年入ったくらいから勝手に
ものすごい焦りを感じるようになってしまい
とりあえず動き出さなきゃマズいと感じたので、
もう宣言してしまえ!となったわけです。

婚活となると、結婚を前提とした
付き合いということになるんですが、
かくいう私は今現在、結婚願望はほぼありません。

ただ、それこそ年齢的にもう成人しているし、
今から付き合うとなったら
それは多少意識しなくてはいけないでしょう、
ということになります。

恋愛だったら自分の好きな人と
直感的に付き合えばいいと思いますが、
結婚というのは自分だけでなく相手のこと、
双方の家族関係や仕事との兼ね合い、
結婚ということは一緒に
生活をしていかなければいけないけど、
現実的に可能なのか、など...
いろいろ考えなくてはいけないことが出てきます。

「まだ彼氏もいない段階でそこまで考えるの?」
って思いましたが、
これが自由恋愛できなかった者の末路です。

1回1回が割と本当に勝負かけていかないと
本当に無理なところまできてしまいそうなのです。

で、まずは一度
今の自分のスペックと
一旦の理想の相手像を事細かく書き出してみよう
と思い立ちました。

ここは嘘偽りなく、ありのままを書き出しています。

まずは私のプロフィールから。

ざっくり
・年齢や学歴、現在の仕事や年収など
オーソドックスなプロフィール

・容姿や身長・体重などパーソナルな部分。
私は膝に手術痕が残っていて、
怪我の心配があるため
常時サポーターをつけた生活をしていますが、
そういう目に見える部分はここに全て書き出します。

・趣味・特技・資格・スキルなど、アピールポイント
これもうほぼ履歴書です。
就活用と違うのは、本当に趣味を事細かに挙げること。

特に最近多いのが推し活。
推しは誰とか、
どのレベルのオタクなのかとかを明確にしときます。

これは結構話のきっかけにもなるだろうし、
推しを優先したいのかゆるく応援してるだけなのかによって
付き合い方も変わってくるし。

私なんかはライブとか結構行ってしまうタイプなので
そういうのを許せる相手、
という条件がここで出てきます。

・性格・人柄など内面の部分
とにかく自己分析。
頑張って長所と短所を思いつくだけ挙げていきます。

クソネガティブキャンペーン
どうしても短所ばっかになるのが私のような人間。
ただ自然恋愛できなかったってだけでも
マイナスなのに
どこをウリにすんねんとなるので、
せめてもの自分のウリになりそうなところも
なんとか捻り出しました。

一方で、20年以上もこの性格で
生きてきたら人間そう変われないので
無理なものは無理と、ここもはっきり言っておいた方が
いいこともあると思います。
洗い出しの段階ではね。

・生活力
いわゆる家事とかをどのくらいできるのか。
結婚という、「生活」がキーワードとなるようなことでは
これは結構重要な項目だと思います。

私は一人暮らし3年で、最低限の家事や自炊はできます。

実家暮らしでも家事はできますとか、
一人暮らしだけど掃除は苦手ですとかを
こちらから提示することで
いざ一緒に生活することになっても
お互いの得意不得意で分担したりお任せしたりの
判断ができるようになるんではないでしょうか。

・持病・健康状態
何もなきゃいいんです。
だけど少しでも心配なこと、気遣って欲しいことが
ある場合は先に言っておきます。

よく女子は「察してよ」とか言うみたいですが
女子同士ですら身体はそれぞれ違うんだからわからないものを、
さらに異性がわかるかとなると難しいのは当然です。

だから特に女子は、生理の重さはどれくらいなのか、
生理の時に相手にはどうして欲しいのか
(重すぎるのでその期間は会えないとか、
そこまで重くないので気にしなくていいのか)は
絶対最初に言っといた方がいいです。

私の場合は、容姿にもあったように
膝の怪我の心配があります。
また、診断はされてないけどよく精神を病む、
病んだら泣いたりキレたりするから
その時はほっといてほしいとか。

とにかくここでは伝える伝えないは置いといて
思いつく限り挙げる、ということで
花粉症とか食物のアレルギーとか
体調的に苦手な食材なんかも書き出しときます。
(アレルギーかわからないけど
肉と卵でお腹壊すから苦手とか)

その他にも、先に知っておいて欲しいこと、
気遣ってほしいこと、
逆に事実を知ったら相手に避けられるだろうなと
思うことは一旦全部出しときます。

秘密にしたところでいずれバレることになるんだし。
あとで揉めるくらいなら選択肢は減るかもしれないけど
最初から回避した方がいい。
私はそう思います。なんせ限界だから。

といった感じで自己分析をして、
やっぱりだいぶ厄介な人間だと言うことがわかったところで。

 


次は理想の相手像を
同じく思いつくだけ挙げていきます。

・年齢・学歴・現在の仕事・年収など
オーソドックスなプロフィール
こちらもまずは基本的なところから。
あまり条件を厳しくしてしまうのはどうなんだと思ったので
現実的に可能な範囲でということで
理想よりちょっと余裕を持った設定にしときました。

特に年収などは、多くは求めなくても
現実的に私と共働きとしても
2人、ないし3人以上の
家族として生活していけるのか、
在住圏の世帯年収の平均や、自分の年収と
照らし合わせて計算します。

・容姿や性格などパーソナルな部分
こちらも同じく、相手の理想の容姿や性格を
思いつく限り出していきます。
これはあくまで理想の、なので
欲望をとりあえず挙げていきます。

よく他人は人は見た目じゃないよ、
中身が大事だよと言います。

それはもちろん大事です。
でも私にだって好みはあります。
言うだけ言わせてくれよ。
理想を挙げただけで、
こういう人じゃなきゃ無理
というわけではないので。

・生活力
相手がどれくらい自立しているか、
家事などができるのかは知っておきたい。
別に何もできないならできないでいいんです。
じゃあ完全に私がやるんで文句言わんでね、
となるだけなんで。

とはいえ、
自分のプロフィールの生活力で挙げたものと
照らし合わせて、
これは最低限できてほしいことが
(私もできないことがあるので)
ある場合はここに挙げておきます。


・結婚観・家族観
いわゆる価値観が一緒か、というところ。

自分がそこまで前向きじゃないのに
求められても困る。
で、相手をレスにさせて浮気とかに走っても
文句言えない。

価値観を一致させるというのは
自分のためではなく、
相手の人生の充実度を損なわせないためです。

相手にとっての理想・幸せに
応えられないのであれば
生涯連れ添っていくのは
申し訳ないと思います。
相手にだって相手の人生があるんだから。

だからたとえば私は
結婚に前向きじゃないから
結婚式もそんなに盛大にやりたくないし
子どももいても1人でいい。
こういうタイプなので、
子だくさんの幸せたっぷり家族♡を
求めている人にとって、
私と過ごしても幸せを叶えてあげられない。
だから避けた方がいい。
こういう判断ができるわけです。

自分の価値観を出しておくことで、
相手に選ばせることができると思います。

あとはよく揉めそうな条件でいえば、
夫婦になったときに
相手親と同居は可能か、
一軒家かマンションなどの集合住宅なのか、
お金の管理はどうするのか、
揉め事(喧嘩)が起こったらどう解決するのか、
宗教観を持っているのか、など。

特に宗教はね、
日本の場合はほとんどの人が
無関係だと思うでしょうが、
たとえば相手の親が入信していて
家族になるなら入信しないと認められないとか
言われることあるからね。

ちなみにうちは父方の祖父母が
とある宗教に入信してるため、
母も結婚の条件として言われたようです。
結局母と私たち子どもは入信していませんが。
危うく自分や自分の子供を
意志なく宗教2世3世にさせてしまうことになります。

いちおう確認しといた方がいいですよこれ。
あと逆に、自分の家族に宗教入信してる人がいる場合、
その宗教名がちょっとでもチラついたら
激昂したり差別してきたりする人だっています。
そういうセンシティブな人は事前に避けないと
それこそお互いギスギスしてしまうことにもなります。

そもそも宗教観で差別すなよ、っていう
話ではあるんですが。

自分に何もなくて、
かつ万が一言われても別にいいですよ、という人以外は
宗教の話、した方がいいと思います。

あと政治思考がどうとか。
過激じゃない方がいいけど、
あまりにも政治というかニュースに
無関心なのもどうなんでしょう、というレベルでも。

まっすぐ聞くとこいつヤベェとなると思うので、
例えば普段ニュースとか見ますか?くらいの感じで
聞けばいいと思います。

お互いが不幸にならない、させないために
価値観をすり合わせるものだと思っています。


ということで、こうして
自分と相手の条件をひとしきり挙げたら、
優先する項目をピックアップして
それを持ってお相手探しをします。

自分から探しに行かないともう出会いすらない
ということがわかったので、
とりあえず、さっそく
近場で行われる20代限定の
婚活パーティー的なところに
再来週行ってみようと
申し込みをしてみました。

どんなもんなんでしょ、という
様子を伺いに行くくらいの感覚です。
こんな感覚で臨んでいいのかも含めて
まずは確認の第一歩。

ちなみに再来週、ということは
10連勤のあとですね。
たぶん目と精神が死んでるタイミングだと思いますが、
そこはがんばります。

というわけで、この婚活の進捗も
ちょくちょくご報告できればと思います。
その後何も言わなくなったら
ダメだったんだなと思ってください。

とりあえず2024年、がんばります。

 

以上、桃亀でした。