はじめて婚活パーティーなるものに行ってきましたわ!!レポ

こんにちは。
限界女こと桃亀です。

 

さて、前回こんなブログを書きましたが。

peachdraw18.hatenablog.com

 

このブログを投稿し、
X(Twitter)でも宣言も兼ねて告知したところ
思ったよりも反響があって、
感想やDMでのメッセージをいただいたりしました。


嬉しいやら恥ずかしいやら...
ありがとうございます。

このブログで特に皆さんの反響が大きかったのが、
文末にさらっと書いた
「婚活パーティーに参加する」という部分。


私もよく分からないまま
とりあえずでいってしまいましたが、
実際にメッセージで


「婚活パーティーってどんな感じ?」
「とりあえずレポしろ」


とのお声をいただいたので、
ご要望通り、行ってきたよレポを
今回は書こうと思います。

 

1.とりあえず申し込んだ
はい。
ということで今回私が参加したのは、
結婚相談所や婚活パーティー
婚活アプリなどを運営する会社が
主催している婚活パーティのひとつです。


その中でも、
アプリで事前登録をしたプロフィールを見ながら、
個室で一対一で会話をするというスタイルのイベントで、
20代限定、というものに参加してきました。

今は婚活はアプリを使う時代なんですね(未経験タイムスリッパーの感想)。

会話をしてその後の連絡先交換や
マッチング結果などもすべてアプリを使って完結するらしい。

まぁよくわからんけど、
20代限定なら早すぎるという目でも見られないだろうし、
相手も同世代だから会話に困ることもそうないでしょう。
くらいの軽い気持ちで申し込みました。

よく噂に聞く「男女で参加資格や料金って変わるの?」問題。

...ありました。

女性は特に条件なく
参加料金は初回1000円(通常価格1100円)。
一方男性は、
『安定した収入がある』ことを条件として、
料金は4700円。

約5倍。えぐい。。


そして当日使う用のプロフィールを作ります。

・プロフィール写真の設定
自撮りどころか友達もおらんし
写真に写ることがなくて困るわね!!
けど、たまたま1ヶ月前に推しのライブ行って
フォロワーと会った時に撮った写真がありました。
ナイス推し。そしてありがとうフォロワー。

あと、自分の写真以外にも
趣味のこととか自身を表す画像なら登録できるみたい。
とりあえず趣味兼仕事の関係上、
絵を描くので、自分の描いた絵を載せときました。
SNSのアイコンのやつです。

・出身地・仕事など、プロフィール部分
前回のブログでも情報の洗い出しとして挙げた箇所です。
やっぱり聞かれますよね。
主にここの部分を見てお話をするようです。
項目は以下の通りでした。
・住まい
・出身地
・血液型
・続柄(長男とか)
・身長
・最終学歴
・職業
・年収
・休日
・住居(一人暮らしか実家か)
・離婚歴
・お酒をどれくらい飲むか
・料理をするか/得意料理
・趣味
・結婚の意思
・家事・育児
・子どもの希望

・自己紹介文
例文があったのでほぼコピペです。
『なかなか出会いがないので参加しました』
とかそんな感じ。

・連絡先
メアドとLINEのIDを登録しました。
これで気になる人には自動で送られるようになるそう。
そういやLINEってID登録できんねや...(今更)
これのためだけにID登録しました。
陰キャがバレるね...

これで事前の準備は終わりです。
あとは当日までに自分の準備をして当日参加するだけ。

 

2.準備どうする?

...婚活パーティーって、どんな格好すればええんや...?


今回参加するのは、
大勢の参加者がパーティー会場で立食しながら...
みたいな感じではなく、
個室で一人一人と、という感じだったので、
あんまり大袈裟なパーティー服にするのも違うし、
かといってラフすぎるのもどうなのか。。

とりあえず、
今年1月に行った
地元の小学校の同級生との同窓会のために
買った服や小物を
そのまま引用することにしました。
あぶねぇ、同窓会行っといてよかった!!

普段着ないし自分じゃ買わないですもん、
年相応のちょいオシャレ服。


あと普段メイクあんましないですけど
(人に会う時は軽くしますがほぼ就活メイク)、
まぁそれはします。
女性こういう時面倒ですね。

専門学校在学中、
日頃メイクしない女子が集められ
就活メイクを学ぶ講習があったんですが、
その時にメイクの講師に
「いい年(当時18歳くらい)した女子が
メイクしないとか、裸で街歩いてるようなもの」
とかボロクソ言われたことを思い出しました。

高校まではメイクするなとか言っといて、
出た瞬間してない方がおかしいとか
言われるのが女子の世界です。
...まぁ今ほとんどしてないですけどね。


3.いざ当日

4日くらい前から謎の頭痛。
前日に一応病院で検査した結果、
脳に異常はなかったので
たぶんただの偏頭痛。
その痛みと処方された痛み止めでの若干の怠さ。
おまけに雨。当日のコンディションは最悪です。

友達との約束でもあるあるだけど、
日が近づくにつれて大きくなる
「やっぱやめときゃよかったかな」の後悔。

でも行くしかない。
お金払って予約してしまったし、
宣言してしまったし。

というわけで行ってきました。

大阪のド真ん中に会場はあります。

三連休の最終日の日曜日。
駅ではさまざまな人とすれ違います。
若い女の子は皆オシャレで可愛いし、
カップルや夫婦、親子連れなんかもたくさん。

私もこれからこうなっていくのかなという期待と、
準備の段階で散々ブーたれてましたが、
オシャレに気遣って、
メイクとかもして、
人と待ち合わせて...ってことを
ずっと続けていかなきゃいけないのか...と
まだなってもいない将来に対して
気を重くしたりしながら会場まで向かいました。

遅れるよりは早めに行った方がいいかなと思い、
集合時間の30分前くらいに着きました。

「すみません、
受付は開始の15分前からになります」

...待ち合わせとかにも慣れてない陰キャ
さっそくしっかりやらかします。
なんかはりきって来たみたいで恥ずい。。

お手洗いとか行ってる時に、
同じ参加者らしき方を見かけて
一抹の不安を覚えます。
田舎モンなんで、やっぱ皆さん綺麗に映りますね。
こんなちんちくりんが
来ていい場所ではないのではないか...

そんな不安を抱えながらも無事受付をし、
個室に案内されました。
待機時間の間に当日のアンケートに答えます。
相手に求めることや婚活事情とか。

そしていざ。
女性は個室で待機したままで、
男性側が時間制で
入れ替わり立ち替わりするというスタイルで
7分間のフリートーク
事前に登録したお互いのプロフィールを見ながら、
頑張ってしゃべります。

いや、頑張りましたよ!?(自画自賛

保険として、
こういったイベントに初めて参加するので
右も左もわからない状態で
不慣れになってしまうことをお詫びしながらも、

なるべく目を合わせて
明るい雰囲気で相手の話を聞くこと、
自分のことは包み隠さず話すこと、
相槌やリアクションをしっかり取ること...

コミュニケーションの基本的なことさえ
頑張って意識しないとできないこの根暗。。

自己評価ですが、
お話しすること自体には割と手応え感じました。
それなりに盛り上がって
あっという間に時間が過ぎていきます。

こういった婚活イベントに来る男性って
どんな感じなんだろう...と
ビクビクしていましたが、
本当に多種多様って感じで面白かったです。

公務員として働いてる方や
エンジニア、営業職など
正社員として働いてる方から、
フリーのイラストレーターや
メルカリを使った物販ビジネスをしてる
いわゆる個人事業主の方まで...

普段仕事以外で
全く知らない方と話す機会がないんで
本当に色々な人がいるんだなぁ...
人間、おもろ...っ!!

と、人外みたいな感想を抱きながらも
なんとかフリートークの時間が終わりました。

フリートークが終わったら、
アプリ上で
話した時のお相手の印象などを
メモに書き、
全員とのトーク終了後に気になった人に
メッセージや連絡先を送り、評価をします。

評価はざっくり、
『この人よかったよ〜』って
いいねボタンみたいな感じなんで、
け、けっこう守備範囲広めに
取ったんですけどね...??

そしてマッチングしたい人を
第4希望くらいまで挙げます。
ここで双方が希望を出していたら
見事マッチング、カップル成立となります。

これ...私を評価している人なんかおるんか...??

と、むちゃくちゃ不安になるTIME。
地獄じゃ...


4.結果、そして反省

全員の評価・マッチング希望が集計されて
結果がアプリ上で発表されます。
みんなの前で発表されないのはたすかる...

果たして結果は...?

 

 

クソが

第一声、心の声が漏れかけました。
と同時に、
あ、やっぱ選ばれないと
こんな感情になるんだ、と
自分でも驚きました。

いや、
まぁ今回は初めてだし、
様子見くらいの感覚だったので
そんな期待はしてなかったんですが、
マッチングしなかった人たちは先に退場となる
あっさり終了スタイルで追い出されると、
なんかこう、
じわじわ来るものがありますね。。

ちなみに、今回の参加者は
男性8:女性7で
マッチング成立したのは4組だそうです。
まぁ半々くらいの割合なんですね。
今回は同世代でやったから
特にこんな感じなのかな...?

とりあえず、今回は成果なし
ということで
婚活チャレンジ第一弾は
あっさりと終了しましたとさ。

でもここで心折れて辞めたら
多分意味がないと思うんで、
もうちょっと頑張ってみます。

ちょいちょい記録として
ブログとかでも書こうかなと思うので、
暖かい目で見守っていただけたらと思います。
よろしくです。

あと、DMとかで直接詳細を聞かれるのは
なんか恥ずかしいので、
ブログでのご報告に
留まらせてもらえるとありがたいです。
ご心配かけてすみません。。

なんというか、人生って難しいよね。
頑張って生きようね。

以上、桃亀でした。