就活が始まるらしい

こんにちは。

 

3月1日から企業の募集要項の開示が始まり、

いよいよ就活の時期が始まろうと

しています。

 

そんな中、なぜか湧かないやる気と

どこから来るんだその余裕はと

ツッコみたくなるほど

危機感を持たずに

日々を無駄に過ごしている

桃亀です。

 

正確に言うと、

「就活」という言葉に怯えて、

また自分には足りないものだらけであると

いう自覚がありすぎて、

逆に何から手をつけたらいいんだと

戸惑って、

結局何も進まないまま今に至る…

という感じです。

 

ここでは何度も言っていて

もはや隠す気もありませんが、

私は現在、デザインの専門学校で

イラストを学んでいます。

 

専門学校についての紹介をした時に、

「専門学校はあくまでその業界での

就職を目指すための学校」と書きました。

自分で。

 

ウチの学校だけかもしれないし、

就職率が高いを謳っている

専門学校はだいたいそうだと思うんですが、

卒業の基準が、卒業後に就職をしている事

なんですね。

 

これも正確に言うと、

別にその業界でなくても、

なんなら正社員でなくても

とにかく卒業後に

どこかしらで働いているという事が

条件なのであって、

絶対的にその業界で社員になる必要は

ないんですが、

私個人の思いとしては、

決して安くはない授業料を払ってまで

こういう専門学校に来たのだから、

せっかくならそういう業界の職、

もしくはそれに関連した近い職に就きたい

というものがあります。

 

というわけで

現在(2020年2月現在)は

イラストに関連した企業で

社員として働きたいというのを

目標にしています。

 

最初に、

「就活」という言葉に怯えて

何をしていいのか分からないまま

何も出来てないと書きましたが、

いうてもマジで何もしていない

という訳ではなく

(どっちだよ)

 

一応という形ではありますが

リエーター職専門の

就活サイトに登録してみたり、

大都市で開催される業界の合同企業説明会に

参加申込みをしてみたり、

自分の作品をまとめた

ポートフォリオを作成したりは

しています。

 

実際まだ始まっていないので

ここからは自分の不安を連ねつつ、

同じような業界(イラスト系の業界)の

就職を目指す就活生や

既にそういった企業に入社したという

先輩社員さんがもし見ていてくれたら

アドバイスとか助言をいただきたいな~…

とちゃっかり思ったりしながら

書いていきます。

 

まず、企業研究をしてみているのですが、

私が理想としている仕事が出来る

企業がそんなに多くない、

また探しにくいという問題点があり、

今現在ではそこが最大の不安要素です。

 

私は、

1枚のイラストよりも

漫画を描く方が得意で、

広告漫画を描く会社を第一に

希望しています。

 

実際、広告漫画を扱っている会社は

なくはないのですが、

ぶっちゃけまだそんなに

メジャーな業種ではないというか、

それだけをやっている会社というのは

なかなか見つけにくいんですよね。

 

実際、昨年の夏に学校の紹介で

広告漫画を扱っている会社へ

インターンシップに行ってみて、

その会社の方がとても親身に、丁寧に

仕事を教えてくださり、

ますますその職への興味も湧いたので、

是非この会社に就職したい!

…と思っていたのですが。

 

そんなに大きな会社ではない

という事からか

現在社員募集をしておらず、

今後も出るか分からない

という返答をいただきまして。

 

ましてや、

自分自身で力不足と認識している

くらいなのに、

タイミングよく募集があったとしても

私がそこに滑り込めるかなんて分からない。

 

またこの業界に限らず、

普通の就活ではそうと聞いたのですが、

いきなり第一希望の企業に行って

受かる訳がない、

普通は何社も何社も受けるんだという事で、

ここ以外にも会社を

探さなくてはいけません。

 

イラストに関連した職として

ゲーム会社、アニメ会社

イラスト制作会社

(大手のゲーム会社から受注された

イラストを制作する会社)、

広告会社、印刷会社…などがあります。

 

その中で、特に「イラストを描く職」

だったら

ゲーム会社かアニメ会社

イラスト制作会社になるかと思いますが、

先述した通り、イラストに特化してする

仕事は希望してなくて…

 

…というか無理。今の技術力では。

 

そんな訳でまず

自分が行きたい!と思う企業を探すのに

手間取っている今日この頃です。

 

 

そして、次点の問題点として。

 

最近話題になってますよね、

新型コロナウイルス

 

感染がどんどん広まって

やれマスクがない、検査が出来ないで

日本中がパニックになっている最中ですが。

 

最近では大規模なイベント等も

自粛しようという動きに

なっているようですが、

そうなると就活に大きく影響されるのでは、

という不安が出てきます。

 

3月に企業の募集要項が開示され、

3月から合同企業説明会や

インターンシップ

会社見学なども随時始まっていきます。

私も3月に2つ、

合同企業説明会に参加申込みをしました。

 

ただ、そこが中止となってしまうと

まず滑り出しが上手くいかないまま

就活が始まる事になります。

いやこればっかりは

誰を恨んでも仕方ないんですがね…

 

また、2020年は

東京オリンピックの開催も決定していて、

つまりはオリンピック期間は

(主に東京近郊の)企業は企業説明会や

インターンシップ、会社見学、

さらに採用試験を

受け入れてくれない可能性も高い、

と学校で説明されました。

 

ちなみに、イラスト関連の業界は

大手の会社になればなるほど

早めに採用を決定しているようで、

早くて4月、遅くても8月頃には

内定を出し終えているそうです。

 

オリンピック期間は7月後半~9月前半。

つまり、大手になればなるほど、

6月頃までに上手く滑り込んでいかないと

間に合わないという事になります。

 

私もある意味、

その辺がタイムミリットかなと踏んでいて、

夏までに希望の業種での内定が

取れなかったら、

この業種での就職は諦めて

一般企業への就職を目指そうかな

と考えています。

 

だからこそ、万が一の事も考えて

自分が行きたい業種ばかりではなく

そこ以外の選択肢も

増やしていかないといけないな、と

思ってはいるものの、

なかなか進まないのが現状です。

 

本当に、何て年に就活被ったんだと

嘆いていますが、

とりあえず頑張ってみようと思います。

 

最後の不安点は、自分の気持ちです。

 

ここに来て、

果たして私は本当にこの業界で

就職していい人間なのだろうか?

などと病み出しています。

 

ホント、年々打たれ弱くなってるというか

メンタルが弱くなってきていて困ってます。

なんでだろう。

 

今年度はずっと課題で漫画を描いていて、

数々のリテイクや指摘で

めちゃくちゃ病んだ、という話は

前回のブログで書いたんですが、

まさに不安点はそこで、

このままそれを職にしたら

いよいよ病んでしまうのではないか、

という不安のような、

思い当たるものというような思いが

企業研究を邪魔します。

 

だけど、

せっかく専門学校に通ったんだから

という思いの方が圧倒的に強くて、

最悪一生続けなくても、

最低5~10年出来たらいい方と

割り切ればそこは

何とか乗り越えられるという謎の自信から、

現在進めています。

 

最終的に気持ちの不安を解消するのは

自分自身の持ちようだな、というのも

これもまたこの1年で学んだ事です。

 

病みやすいのはもはやしょうがないけど、

元々ずっと、絵に関する職をするという

長年の夢を追って

ここまで来てしまったので、

これまでの人生、いいことなんか

あんまなかったけど

一つくらいは夢を叶えてみようと思って

頑張ってみます。

 

小6の時に、

10年後はどうなってると思う?なんて

書かされて、そこにも

絵に携わる仕事をしていたいと書いていた

桃亀少女に対して、

ちょうど就職する頃に10年が経って

理想とはちょっと違っても

ちゃんと達成していたらいいなと

ずっと思っています。

 

だからぶっちゃけ、

12歳の10年後、22歳の時点で

そういう仕事が出来ていたらいいので

その後の事は考えていません。

とりあえず直近の職として

目指していけたら、と思っています。

 

 

…という事で、不安なのか

ただ自分が焦ってるだけなのかすら

よく分からなくなってきましたが。

 

少なくとも我が家は

そんなに裕福ではないので、

就活浪人する訳にもニートになる訳にも、

ましてや頭の堅い家の人からは

独り立ちするなり嫁入りなりで

女は早く家を出ていけと

昔からずっと言われているので、

必然的にどこかしらに

社員として入社して

働かないといよいよ死ぬので、

本当にここは、死ぬ気で就活やります。

 

ただ、どうもまだ始まっていないからか

やる気が湧いてこないんですが、

そろそろ起こさないとな。

 

同じ就活生の皆さん、頑張りましょう。

 

 

以上、桃亀でした。