初めての一人暮らし

こんにちは。

 

この春、3年間通った専門学校を

卒業しました

桃亀です。

 

卒業後の進路として、

他県でフリーターという

ある意味無計画&不安定な道を

選びましたが、そんな訳でこの春から、

21年間住んだ静岡県を飛び出し、

大阪へやってきました。

 

人生初の一人暮らしです。

 

不安定フリーターなので家賃はそんなに

かけられない、という事で

比較的手軽な物件を探し入居。

 

いうても20代女子の一人暮らしとなると、

不動産会社の方もめちゃくちゃ安い物件を

すぐには出してくれないものです。

私としては、

警戒心なさすぎると心配されるほど、

セキュリティーとかは

重視してなかったのですが…

 

引っ越し前日、

母は少し涙ぐんでいましたが、

当の本人である私は、不安はあれど

寂しさやホームシックなどを

恐ろしく感じていませんでした。

 

初日から新居の整理をしつつ

割とガッツリ推し活を楽しむなどの

余裕かましていました。

親心子知らず…………

 

女子力皆無人間なので、

家事などをどうしようという不安は

ありましたが、

私はやらざるを得なくなったら

やるタイプなので、

調べつつ案外普通にこなしていきます。

今のところ。

 

今の時代って便利ね。

大体電化製品おまかせで

何とかなるものです。

 

料理とかもほとんどしない人間でしたが、

大体レトルトか冷凍食品で回せます。

初日からお米を炊いてみましたが、

最初から理想のご飯が炊けて

天才じゃんって舞い上がったり、

不器用ながらにも楽しんでいます。

 

食費はなるべく抑えたい。

そう計画していたら、

フリーターという不安定要素を心配してか、

実家が事前に食料を

めちゃめちゃ持たせてくれました。

その後も月1~2回の頻度で送ってくれ~と

頼んだら、今のところ了承してくれてて

本当に助かります。

食事にこだわりはあまりないので、

なるべく抑えて生きていきます。

 

新居3日目。

ここまではなんとか生活してきましたが、

ここで問題発生。

 

給湯器をつけてもお湯が出ない。

 

備え付けてあったものなので、

製造会社へ連絡したところ、

それを付けたのがもう10年前なので

補償が効かないと言われる始末…

 

管理会社へ連絡すべきなのですが、

今のところ後回しにしてしまってますね…

 

お風呂に入れない。困った。。

という事で、

とりあえず近場のお風呂屋さんを探し、

入浴する事に。

 

そこは、本当に昔ながらの

小さな銭湯でした。

 

今まであまり温泉に行く機会も

多くはなかったのですが、

旅館系かスーパー銭湯しか体験した事が

なかったため、

よりレトロ感に興奮しました。

 

割と家からも近く、雰囲気も悪くない。

満足はしたのですが、

せっかく風呂トイレ別の物件だし、

毎回料金を払うのももったいないので

どっちみち近い内に

お湯問題は解決せねばいけないですね…

 

食事もバランスは悪いけどなんとかなる、

お湯問題も解決してないけど

なんとかなった。

 

あとはここにどれだけいれるか。

いわゆる金銭的な問題です。

 

長年貯め込んだ貯金で

2~3ヶ月は生きていけるようには

しているのですが、

ずっとは厳しいのは分かっています。

 

フリーターとはいえ

一応会社には所属する事になりました。

 

そして日曜日、初めての研修へ。

 

今後は週4日フルタイムでやっていきます。

 

厳しい世界の技術職なので、

3ヶ月~半年の試用期間で

それなりの成果を出さないとヤバイ訳です。

 

正直、考えもふわふわしてるし、

技術も全く足りていません。

そこは自他共に認めています。

まずはプロの現場に入ったという

自覚と自信を持って、

それに見合った努力をする。

それのみです。

 

自己肯定感皆無人間なので

いきなり自分に自信を持てと言われても

なかなか難しいですが、

私は学生時代から、

力は備わってないけど根性だけはあると

言われ続けていたので、

なんとか踏ん張って、

頑張っていこうと思います。

 

本当に、

あてもないのに離れた県に来てまで

挑むその覚悟だけは誇っていきたい。

 

という訳で

一人暮らしかが始まって

まだ2週間とかですが、

なんとかこの街で生きていけるように

頑張ります。

 

気の毒に感じたら

こちらからチョコでもノートでもなんでも

送ってやってください。

Twitter等で報告していただければ

お礼も致します(イラストリクエスト等)。

 

(↓amazonほしいものリスト)

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1L6YGK4VOOAJC?ref_=wl_share

 

以上、

慣れない事ばかりですが

目標としては

4年後の大阪万博までは

ここで生きていきたいと秘かに思っている

桃亀でした。