欠席換金

こんにちは。

心と体の体調不良が続いている

桃亀です。

 

たぶんストレスからこじれて

体調不良にまでなってしまった

パターンなんですけど、

こうも不調が続くと

趣味だったり好きなものにも

関心がなくなったり、

やらなきゃいけないのに

体が動かないという感じで

生活にも支障が出てしまいます。

 

今は徐々に克服しようと

ちょっとずつ

やってみてはいますが、

少し前までは

本当に何もできなくて、

やらなくてはいけない課題も

授業に参加するのも難しい状態だと

自分で判断したので、

病院に行ったり

単純に学校の近くの施設で

過ごすなどで

遅刻、欠席する事がありました。

 

最初の頃はさすがに

罪悪感が凄くて

逆に休んだ気にならなかったのですが、

二回目あたりから

学校を休んで

今やりたい事、やれる事を

やってた方がいいんじゃないか、

こんなに学校に通う事が苦しいなら

辞めた方がいいんじゃないか

と思うようになりました。

 

さすがにマズイと

自分でも思ってます。

 

そんな時に

いつも思うのが、

 

親のお金で通わせて貰ってるのに…

 

という罪悪感です。

 

でも、

その罪悪感を感じてる間は

まだ復帰できると

自分の中では判断してるので

まだいいんですが、

今回のように

罪悪感が薄れてきた時に、

お金 というワードを

半ば脅しのようにチラつかせていれば

頑張れるのではないのかな、と

考えました。

 

現金なヤツですね(笑)

 

 

授業を欠席してるので

今回は授業料という事で

考えます。

 

私の通う専門学校の

ホームページに

来年度以降の入学希望者向け

ではありますが

学費の内訳が掲載されていました。

 

そこの学費の金額から

別紙に掲載されていた

年間授業単位の合計で割ってみると、

一回(一単位)の授業で

平均いくら懸かってるかが

割り出せました。

 

その結果、

一単位 約¥580 。

 

千円台とかだったら

さすがに申し訳ねぇなと

思っていましたが、

一回となるとこんなものか、

というのが

正直な感想です。。

 

一回の授業(一単位)で

約3時間、

専門学校なので

専門技術を伝授してもらえたり

就職のための準備を

させていただけて

580円なら

正直安く感じます。

学費だけならね。

 

専門学校は

施設維持費や機材費、

国内海外研修などの費用など

諸々あって、

入学するだけでも

ぶっちゃけ結構かかってるので、

お金を出していただいてる

両親の前では

死んでも口にできませんが。

 

でもまぁ、

私が今アルバイトしているところの

時給が860円なんですけど、

だからほぼ1時間働いて

ようやく1回授業が受けられる

と考えると

なかなか大変です。

 

お金の価値は、

実際に苦労して稼ぐという

経験をしないと

なかなか理解できないところも

あると思います。

 

まともに働いてもねぇガキが

何かぬかしてるだけなんで

スルーしてください。

 

 

でも580円もあったら

結構買い物できますよねぇ……

 

一日に二教科(二単位)あるので

丸一日欠席すると

約¥1160……

 

と現実に置き換えると

より罪悪感が生まれて

頑張って通わなきゃな、と思えます。

 

何より

自分で選択して通ってるので

ちょっと嫌になったくらいで

休むなよ、とは思いますがね…(笑)

 

専門学校に限らず、

小学校からもそうですが、

死ぬくらいなら

通わなくてもいいとは思いますが、

あくまで自分の中だけの気持ちなら

ちょっと頑張ってみても

いいんじゃないかなぁと

私は思います。

 

でも本当に苦しかったら

逃げてね…

 

私もクラスメートと今関わるのが

ちょっと苦しいので、

クラスメートと繋がってた

Twitterアカウントとは別に

避難垢作ったりしたんで。

自己防衛も大事ですよ。。

 

なんとか

心と体の不調も

克服していけるように、

少しずつでも頑張ってみようかなと

思います。

 

 

以上、

少し元気になりつつある

桃亀でした。