友達

こんにちは。

身体的にも精神的にも疲れてる

桃亀です。

 

こんな状態が

もう3~4ヶ月続いてるので、

あんまり明るい話ができなくて

なんか申し訳ないなぁと

思ってます。

 

今回も

若干愚痴みたいな感じになります。

 

読んでいただけるのは

ありがたいのですが、

マジで暗いと思うので

御自衛ください。

 

私はこれまで、

数は多くはありませんが、

友達と呼べる人が

ありがたいことにいました。

 

クラスで何気ない話をしたり、

お昼を一緒に食べたり、

稀ではありますが

休日にどこかへ遊びに行ったり。

 

元々

人に合わせるというか

人付き合いが苦手なタイプなので、

こんな私に友達だと言って

一緒にいてくれる事に

感謝してきました。

 

ところが、

そういう関係は

なぜか長続きしませんでした。

 

学校やクラスが変わって

お互い新しい友達ができて

次第に話をしなくなったとか、

私がだんだん苦痛になってきて

逃げてしまったりとか、

向こうに何か失礼をしてしまって

離れていったりだとか。

 

そういう状態は、

幼稚園から小学校、

中学、高校とずっとあったので、

なんとなく私とは

あんまり友達としてずっと

いたくはないのかな、という

自覚は生まれてきました。

 

 

そして専門学校に進学。

最初の一ヶ月はなんとなく

自分からも話を広げられず

友達がいませんでしたが、

次第に友達と呼べるような人たちも

できてきました。

 

でも過去に

あんまり続かなかったり、

他人から見たら

ただのクラスメート止まり

みたいな関係があったので、

自分からは友達と言わずにおきました。

(よくしてくれるクラスメート

みたいな感じの解釈)

 

その方がいざ離れてしまった場合

傷つかずに済むと思ってたのかも

しれません。

 

ところが、

私に興味を持ってくれて

友達だよと言ってくれた人がいました。

 

仮にA君としましょう。

 

A君は

とてもコミュ力がある人で、

たぶんこれまでも

クラスの中心にいたタイプなんだろうな

と思います。

 

もちろんA君にも、

他にも同じように友達だと

言ってる人は

たくさんいたと思います。

が、その中でも

私とは頻繁に

話をしたりしてくれてたと思います。

 

私も、友達としては

気軽に話せて居心地がいいなと

感じていました。

 

私は女で彼は男子なので、

あらぬ誤解を受けそうだ

とも思いますが、

自分でもビックリするくらい

異性としては

意識してなかったんですけど。。

 

けれどA君と友達になったおかけで、

そのA君の別の友達とも

気軽に話せるようになったので

A君にはとても感謝しています。

 

そんなA君は、

元々学校がある市とは

結構離れた市から

通っていたようでしたが、

今年に入って

学校がある市に一人暮らしを始めたと

教えてくれました。

 

そこで、遊びにおいでよと

誘ってくれたり、

日用品の買い出しを

手伝ったりしました。

 

その辺までは

関係としてはよかった気がします。

私も、このくらいの距離感の

友達が欲しかったので

このまま続けばいいなぁと

思っていました。

 

 

直接の原因は分かりませんが、

なんとなく

友達じゃなくなってしまったと

思い当たる節として

挙げられる出来事がありました。

 

春休みに入った頃、

A君は別の友達を

映画に誘ったようですが

断られてしまい、

それで私を誘ってくれて

一緒に映画を見る機会がありました。

 

なんか有名なシリーズものの映画で

詳しくは分からなかったのですが

その後にも続編が出るらしく、

それも見に行こうと言われ、

そのシリーズのおさらいを強いられました。

 

私はぶっちゃけ

あんまり興味のないジャンル

だったんですが、

合わせるために見なきゃなぁ、

でも一人だと見る気しないなぁ

(失礼)

と思ってたので、

以前、家に誘ってくれた

という事もあり

後日、彼の家で一緒に復習をしようと

私から誘いました。

 

その日は午前中にバイトがあり、

その後そのまま待ち合わせて

という流れでした。

 

正直その状況にした事を

既に後悔してました。

暇だからいっかなーと思ってましたが、

バイト後は疲れてて

あんまり人に会わずに

まっすぐ家に帰りたいタイプなんで。

 

しかも午後に待ち合わせてて

映画のDVDを見るという内容は

前日に伝えてあって

それで了承してくれていたので、

こちらとしては

午前中に借りてくるとか

してくれてるかなと

期待してしまっていました。

 

ところが会って言われたのは、

「今から一緒にレンタルビデオ屋に行く」。

 

どうやら彼は

前日の夜から翌朝まで

別の友達とカラオケに行っていて、

待ち合わせる直前に

起きたようです。

 

正直めちゃくちゃ疲れてて

やる気はなかったのですが、

私から誘ってしまったので

付き合う事に。

 

しかし、

お互い近くの

レンタルビデオ屋の場所が

分からないという状態でした。

 

駅で待ち合わせたので

駅の近くにあればよかったのですが、

どうやら近辺にはなく

少し町外れの所まで行かないと

ないという事もあり、

迷いながら約2時間近く歩いて

ようやく辿り着き、

また30分ほどかけて

彼の家まで行くという事をしました。

 

途中で雨に降られたり

バイト終わりの疲労感も重なって

正直家に行くまでに

だいぶ萎えてました。

 

もうこの時点で

金輪際バイト終わりに友達と

待ち合わせるのやめようと

思いましたが。。

 

そしてようやく彼の家に入り、

DVDを再生しました。

 

彼氏彼女でもないのに

男子の部屋入って大丈夫なのか…?

という若干の気まずさと、

先程までの道のりの疲労

そしてあまり興味のない映画。

 

あんまり集中して見てなかったのですが、

チラッとA君を見ると、

自分の家で、

なおかつ睡眠時間が

あまりなかったらしいA君は

早々に寝てしまっていました。

 

そして約2時間後、

映画を見終わる頃には

すっかり日が暮れていて、

すぐにでも帰らないと

という状態でした。

かなり疲れていたので、

別れ際につい

 

「たぶんしばらく

(A君の)家には行かないと思う」

 

という事をポロッと

言ってしまいました。

 

私的にはジョークというか

笑って流してほしい

一言だったんですが…

 

その後

新学期まで会わず、

いざ新学期になったら

途端に話し掛けられなくなるどころか

最近では明らかに避けられ、

たぶんですが私の悪口を

仲間内に話しているようにも感じられる

ようになりました。

 

まぁ確かに振り返ってみても

私が悪かったなと思いますが、

つい1、2ヶ月前まで

一緒に遊んでた人を

悪口言うまで嫌いになるかと

いう疑問もあります……

 

長々と原因かも?な

出来事を書いてしまいましたが、

これまでの

続かない友人関係の原因を

まとめてみると

原因はただ1つで、

 

私の友達の解釈が

めちゃくちゃ重い

 

という事であるという

結論に辿り着きました。

 

最初にも書いたように、

私は元々人付き合いが苦手で、

たぶんですが

人との距離感の測り方が

おそろしく下手

なんだと思います。

 

なかなか心開かない癖に

一旦開くと凄く懐いたり、

気まぐれに

ツンデレのツンみたいな事を

言ったりしてしまいます。

 

友達少ない人あるあるらしいんですが。

 

けれど

友達という解釈を

そこまで重いものと捉えられていたら

相手からしたら

凄くめんどくさいですよね、

分かります。

 

…どうしたらいいんですかねぇ??

 

こうなる度に

次は重くならないようにしよう、

もっと軽い気持ちで…と

思ってるんですが、

なんか…ダメなんですよねぇ…

 

自分で言うのもアレなんですが、

数ヶ月に一度、

数時間遊んだり話したりする程度だったら

たぶんいい友達だなと

思ってもらえると思うんです。

 

あと、

一方的に自分の話を聞いてほしい

っていうのであれば大歓迎です、

私が話すのが苦手なんで。

 

どうも長い付き合いは

向いていないようですね…(笑)

 

私も

漫画やアニメのような

親友関係とか、

そういうものとかが

あったらいいなと

夢見ていましたが、

現実にはなかなか難しいものですね。

 

まず私が

他人に合わせられるような

能力をもう少し

身に付けたいと常々思ってます…。

 

私はあんまり世間一般的に

興味がありそうなもの

(流行の音楽やファッションやゲーム、

人気のアイドルや俳優など)に

とことん興味がないから

余計に合わせるのが大変です。

 

あと無駄に頑固者なので、

そういうところも

波長が合わなくなる原因なのかもと

自己嫌悪と脳内反省が尽きませんが…

 

 

ほらね、暗いでしょ(笑)

 

最後まで読んでくださっていたら

本当に申し訳ないです…

 

専門学校は残念ながら()

3年間クラスが一緒なので、

今からまた新たに友達を作るのは

正直厳しそうですが、

今はSNSとかも発達してますしね、

身近ではないところで

もしかしたら気の合う友達に

出会えるかもしれませんしね。

 

私もですが、

皆さん、出会いは大切にね。

 

 

以上、

まだ少しテンションが低い

桃亀でした。