豆腐メンタルとSNS

こんにちは。炎上怖い、平和主義な桃亀です。

 

常に謙虚な気持ちを持ってたい、

自分アピールが凄いと思われたくないと

怯えるのは、

単純にメンタルが弱く

ひとつでも反対意見や反論をされると

この世の終わりのような絶望感を抱くレベル

だからと自覚しています。

 

そんな私ですが、

通っている学校の関係もあり、

実は自己顕示欲の塊のような人間です。

絵を描いているので

Twitterやpixivの反応を

常に待ち構えてるような人間です。

もちろんそんな事は言えませんが。

 

私のような

主張はしないけど自己顕示欲の塊タイプの

人間って、

実は裏では凄く嫉妬深かったり

するんじゃないですか?(偏見)

 

Twitterを見ていても、

自分と同じレベル、もしくは

自分よりも下だろうってレベルの

ツイートやイラストが

自分のものよりも伸びてたら

簡単に嫉妬します。

そして、

まず少しでも他人を下に見てる自分に

自己嫌悪します。

さらにこんな事で嫉妬して

ネチネチしてる自分にも

嫌気が差すくらいです。

こうなってくると楽しいはずのTwitterも、

見るのが嫌になってきませんか?

 

だったら見なきゃいいって意見も

あるかもしれませんが、

情報交換はしたいし

好きな絵師さんが神絵を投下してくるかもしれない。

そして何より何気ないツイートに

こんなにいろんな感情が沸き起こってる

くらいにチェックしてる時点で

かなりのツイ廃なので

今更Twitterのない日常なんて…という。

 

そんなレベルになった私のような方に、

私が実践してる

Twitterの使い方

を紹介したいと思います。

 

今のところ、

この状態にしてからは

なんとかメンタル病まずに

ツイ廃やってます。

何の参考になるかも分かりませんが

まとめてみますのでよかったら。

あ、既出?…気にしない!!

 

Twitterを自分好みにカスタマイズして快適に使う方法

  • とりあえず全員ミュートする

Twitterでは、

フォローしている事に関係なく、

ミュートする事ができます。

 

ミュートという機能では、

その人のツイートやRTが

自分のタイムライン(以外TL)上に

表示されないようになります。

自分がミュートしているという事は

相手には伝わりません。

 

それを利用し、

とりあえずフォローしている人を

全てミュートします。

そうする事で、

Twitterを開いた時に真っ先に

嫉妬するようなツイートが流れてきて

無駄にイライラする、

という事を防げます。

 

ちなみに私は、

公式アカウントはやっぱり情報が出たら

すぐにチェックしたいタイプなので、

公式アカウントだけはミュートせずに

そのままにして、

あとのフォローは全てミュートしています。

それだけでも結構快適になりますよ。

 

やり方です(私のアカウントでやってみます)↓

1.ミュートしたいアカウントを表示します
                            f:id:peachdraw18:20190211001639j:image

2.右上にあるマークをタップします。
                        f:id:peachdraw18:20190211001726j:image

3.すると、こんな表示が出てきます。

そこのミュートという表示をタップ。
                          f:id:peachdraw18:20190211001807j:image

4.完了です。

また、このミュートは同じやり方で

簡単に解除する事ができます。
                           f:id:peachdraw18:20190211001859j:image

 

でも

勝手にフォローしといて

一方的にミュートするのも気が引ける…

という方もいるでしょう。

心が優しい方なんですね。

その感覚は大事にしましょう。

しかし、Twitterなんて所詮独壇場です。

言わなきゃバレません。

私の城を勝手にカスタマイズして

何の文句があるんだ。

今回はそんな精神で見てもらいたいです。

 

  • 用途別にリスト分けする

一通りミュートが終わりました。

おぉ、TLが寂しい。

何時間経ってもあまり更新されないTL。

Twitterを閉じてふぅ…

と息をつく間に気づいたら

さっき閉じたばかりのTwitter

また開いちゃってる、

そんな危険レベルのツイ廃には

ちょうどいいかもしれませんね←

 

しかし、

やっぱりフォロワーさんのツイートも

せめて一日一回はチェックしたい!!

と思うかもしれません。

というかたぶん思うでしょう。

そこで活用するのが、リスト です。

 

リストとは、

特定のアカウントを選択してまとめれば、

その人のツイートをチェックできる

という機能です。

語彙力がなさすぎて

上手く説明できてる気がしませんが、

まぁ要は

用途別のTLを作るという感覚です

(もっと分からん)。

とりあえずやってみましょう。

 

  • 〈リストを作成〉

1.自分のプロフィールに飛ぶところを

表示します。

画面左の自分のアイコンをタップ、

またはひゅってやったら

出てくると思います。

そこから、リストを選択します。
                           f:id:peachdraw18:20190211004718j:image

2.リストを作成します。

右下の部分に作成ボタンがあるので

タップします。
                             f:id:peachdraw18:20190211004816j:image

3.リストの名前や説明を記入します。

ここの名前や説明は

自分が分かればOKなので何でもいいです。


                          f:id:peachdraw18:20190211004930j:image

とりあえずこんな感じにしときましょう。

これで保存します。
                          f:id:peachdraw18:20190211004958j:image

ちなみに、

下の非公開という項目をチェックすると、

リストに入れた人に

(自分がリストに入れたという)通知が

いかなくなり、

完全に自分だけが閲覧可能なリスト

となります。

とりあえずでもチェックしとくのを

おすすめします。

 

ひとまずこれでリストを作成できました。

あとは用途に合わせて

たくさん作りましょう。

ちなみに、

多趣味な私はこんな感じで

作品ごと、ジャンルごとに分けたりします。

細かく分ける事で、

TLが違うジャンルでごちゃごちゃして

話についていけない、

なんて事も防ぐ事ができます。


                             f:id:peachdraw18:20190211005433j:image

 

〈リストに登録する〉

1.ミュート時同様、

登録したい人のプロフィールを表示し、

右上のマークをタップします。
                             f:id:peachdraw18:20190211010042j:image

 

2.そこの リストに追加

という表示をタップします。
                            f:id:peachdraw18:20190211010631j:image

3.先ほど作成したリストが

ダラッと表示されるので、

追加したいリストをタップします。

 

これで完了です。

フォロワーさんが多い方は、

一人一人やってかなきゃいけないので

大変でしょうが、

まぁ頑張ってください

 

先ほどのように、

フォローしていただいてるからには

全員何かしらのリストに入れて

チェックしなければ…

という使命感のようなものを抱えている

心の優しい方もいるでしょう。

しかし前述の通り、

ここは独壇場であり自分の城です。

見たくない人を無理に見る必要が

ありません。

 

まぁだったらブロックする

という手もあるのですが、

このご時世、特に何の問題もなかったのに

いきなりブロックをしようものなら

相手側に騒がれかねません。

めんどくさいですね。

私はあくまで平和主義なので、

ミュートをしてそのまま

という方もぶっちゃけ何名かいます。

そんなもんです。

別に気なんか使わなくてもいいと思います。

まぁ、気楽にいきましょう。

 

しかも、

これやってから気がついたんですけど、

最近TLをそのままにしておくと

「○○さんがいいねしました」とか

「○○さん他何人にフォローされています」

という、

誰得な情報と共に

フォローしてない人のツイートが

流れてきたりするじゃないですか。

ところが、

ミュートしてリストに分けると

それは流れてこないんです!!

 

え、なんか世紀の大発見的に

盛り上がってしまいましたが、

普通ですかね…??

とにかく、

そういったストレスからも

解消されるので

おすすめですよって話です。

 

ここまでをまとめると、

「とりあえずミュートして

リスト分けする」

事で、少しは気楽にTwitterを使えるのでは

ないのかな

という提案でした。

 

あくまで、

普段物凄い早さでTLが流れていき

無駄な情報も多く疲れてしまった

という方に向けたものですので、

そんなんいちいちやるのめんどくさい!!

別にTL見れば良くね??

という方はやらなくていいと思います。

 

最初の話に戻ると、

嫉妬深いけど自己顕示欲だけはある

プライドの塊のような人間には、

多すぎる情報はむしろ

ストレスになると思うんです。

だから、

少しでも無駄な情報を減らして

必要な情報だけを取り入れられたら

少しは気楽になるのではないかと考え、

こういったカスタマイズをしてみてます。

 

そもそもTwitterなどのSNS

自分から何かを発信しようとする

意思がある時点で、

みんな自己顕示欲はあります。

それは別に悪い事ではないと思うんです。

 

むしろ、

自分を出すと潰されるような

現代社会の中で、

自由に自分の意見を発言できたり

意見交換をしたり、

自分が好きなものを

気軽に発信できるようになった、

という事は

とても良い事だと思っています。

 

まぁ、今話題の

バカッター?バカスタグラム?のような、

問題行動をありのままに出せてしまうのも

如何なものかなと

考えものではありますが…

 

自分から発信する際には

やはり最低限の配慮などもするべきですが、

少しの批判を恐れて

何も言えなくなってしまうのも

きっとつまらないでしょう。

 

もっと自分はこれが好きなんだ!!とか

自分の作品を見てくれ!!

自由にのびのびと

自分の魅力や能力をアピールしていく、

そしてそれをみんなが肯定する

世の中になればいいなと思ってます。

平和主義で

脳内お花畑な一個人の

戯言ではありますが。。

 

だいぶ話が反れた気がしますが、

要は

みんな自己顕示欲

バンバン出していこうぜ!!

Twitter楽しもうぜ!!

って事でした。

…あくまで一般の常識内でね。

 

いっぱんのじょうしきがわからない
キッズはおてもとのスマートフォン
パソコンでしらべてみてね!!←

 

以上、豆腐メンタルの桃亀でした。