大忘年展&カオスプラス反省会

 

こんにちは。お久しぶりです。

桃亀です。

 

もうすぐ2020年も終わりとなりますが、

今年はとにかく新型コロナに

振り回された1年でしたね。

 

世界中がそうだったように、

私の生活にも結構影響しまして、

春先の緊急事態宣言前後では

学校も休校になったり、

授業もオンラインでとなったり、

バイトも休業要請の元

1ヶ月ほど休業になったり、

個人的には

今年行く予定だったライブも

延期になったりしましたが。

 

また、春から夏にかけて、

昨年から始めていた同人活動として

イベントに出るというのも、

今年もやろうと思い

参加申込までしたけれど

結局イベント自体が中止になるなどして

なかなか思うように活動ができない

1年となりました。

 

しかし最近は、

相変わらず新型コロナの感染者というのは

増え続ける状態ではあるものの、

気を付けつつ活動はしていこう

という動きになり、

イベントなども徐々に再開されるように

なってきました。

 

昨年、行きたかったライブが

ちょうど学校の海外研修と日程が被り

行けなかった悔しさから、

課題の追い込み時期である年末に

無理矢理推しが出るイベントに

飛び込み参戦したみたいに、

今年も年末にかけて

飛び込みでイベントなどを

ぶっこんでしまいました。

 

まず、神奈川県横浜市のギャラリー、AAAGallery様で開催された作品展、

「大忘年展」。

こちらは委託で、イラスト作品を数点

展示させていただきました。

 

これまで個人的な同人イベント

というものには参加してきましたが、

しっかりとギャラリーに

自分の作品を展示していただく

という機会がなく、

初めての経験となりました。

ちなみに今回の経緯としては、

秋頃に主催の方から

TwitterのDM経由でご紹介いただき、

参加という運びになりました。

 

せっかくなら自分のイラストが

どう展示されているのか見ておきたい、

と思い、1日だけギャラリーの方へ

お邪魔させていただきました。

 

12/20。

そのギャラリーは、

横浜中華街のすぐ近くにあるという事で、

実は人生初横浜中華街。


f:id:peachdraw18:20201230085735j:image

 

ギャラリーのオープンまで、

普通に中華街で観光を楽しむなどをして

向かいました。

 

そしていざ。

 


f:id:peachdraw18:20201230085752j:image


f:id:peachdraw18:20201230085803j:image

 

ギャラリーには、

同じく大忘年展に出展されている作家さんが

何人かいらして、

ご挨拶などしながら

拝見させていただきました。

 


f:id:peachdraw18:20201230085815j:image

とても素敵に展示していただいていました!

 

この展覧会には私の友人も出展していて

(私が誘った)

この日も一緒に行こうと誘ったのですが、

このご時世という事もあり断念…

こんな感じで展示されていましたよ、

という写真を送ったら

喜んでもらえました。

 

そして私はポストカード大好き人間なので、

いろんな作家さんがポスカなどを

出していたら軽率に買ってしまいました。


f:id:peachdraw18:20201230085831j:image

皆さん結構、

手軽なポストカードや

作品への感想を書けるノートなどを

置いていて、

何も準備していなかった私は

だいぶ反省しました…

 

ここで言うのもあれですが、

もし感想などございましたら

マシュマロとかに投稿していただけると

泣いて喜びます。直接でも大歓迎です。

https://marshmallow-qa.com/peach18kame?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

 

さて、そんな訳でその日は

他の作家さんの作品に触れ、

勉強と目の保養となった訳ですが。

 

翌週、12/27には

今度は愛知県の大須というところで

同人イベント「カオスプラス」に

参加してきました。

 

こちらも、主催の方から

DMでお誘いがありまして。

 

今年はことごとく同人イベが中止となり

今年はもう参加できないのかなぁ…けど…

 

今までに作った頒布物を

ひとつでもいいからなくしたい

 

いやホント、在庫置くところないのよ…

 

という事で、

年末の、卒制が追い込み時期であるにも

関わらずお受けして

参加しました。

 

昨年秋に京都で開催された

ローゼンメイデン同人誌即売会以来の

同人イベント。

 

(前回の様子)↓

はじめてのひとりで同人活動 - peachdraw18’s diary / https://peachdraw18.hatenablog.com/entry/2019/10/19/074004

 

正直、今ある在庫が少しでも減れば…

いや、なんなら何も売れなくても

名前だけでも覚えてもらえたら嬉しいか、

くらいのテンションだったので、

特別追加で用意するものはなく、

それでも、前週の「大忘年展」にて、

作品のポストカードは割と需要がある

という事を学んだので、

そこに出展した作品をポストカードにして

少し用意して向かいました。

 

会場に向かうためいざ電車に乗り込むと…

 

…お金おろすの忘れてた

 

お釣りの用意どころか

所持金としてのお金も完全に忘れていて、

その場に持ち合わせたお金は約1000円。

 

電車のチケットや昼食は

事前に買っていたため良かったのですが、

さすがに足りるかな…と

不安になりながらも、

まぁ最悪クレカあるから…と言い聞かせて

向かっていきました。

 

一度電車の乗り継ぎを間違えて、

買っていた切符では通れないとなった時も、

TOICA(電車のカード)で

なんとかなったのが不幸中の幸いでした…

 

そんな感じで、

久々の同人イベで完全に感覚を忘れて

いていろいろありながらも

なんとか会場に到着。

 

メインはお寺みたいになっていて

入口が少し分かりづらく、

総合案内にお伺いしたら

よく分からないけど一瞬

何かの勉強会に

連れて行かれそうになりましたが、

事情を説明してご案内していただきました。

 

そして自分のスペースで

ちゃっちゃと設営。

 

ソーシャルディスタンスを取っているからか、

一人長テーブル1台分のスペースで

広々としていたため、

少し多くなってしまった頒布物を

とにかく並べて、

余計な飾りをしなくても

何か華やかな感じになりました。


f:id:peachdraw18:20201230083044j:image

(分かりづらいですが)

 

そして前述のとおり、

卒制の追い込み時期という事もあり、

ちょっとはやらないとマズイよなぁ…

と思い

会場にPCを持ち込んで、

お客さんが来るまで

スペースで作業をするという

変な人をやっていました。

 

また、会場でツイキャス

やってみようとしたのですが、

あまり人もいない中で一人で喋っていると

(何やコイツ…)

という目線が痛いので、

少しやってみましたがすぐ止めました。

 

そうして開場して約1時間。

ようやく私のスペースにも

お客さんが来てくれました。

 

よくよく声を聞くと、

今年ちょくちょくやっていた

オンライン上でのオフ会によくいた

フォロワーさんでした。

 

オンリーでもないイベントなのに

わざわざ来てくれた事に感激しましたが、

その後もいろいろお話ができて

安心と楽しさが

そこでようやく芽生えました。

本当にありがとうございます…!

 

会場では新旧のアニソンが

モニターに映し出されていて、

私に気を使ってか、たまたまか は

定かではないですが、

ローゼンメイデンのOPも流してくれたりして、

ローゼンメイデンをよく知らないという

フォロワーさんに

私がめちゃくちゃ熱弁するという

カオスな空間が生まれたりもしました。

私に1聞くと10返って来ます。

 

その後も、何人かの方がスペースにいらしてくれたり購入していただいたりして、

なんと創作の漫画のひとつの

持ち込み分が完売しました…!

 

スペースに立ち寄ってくれた方からは、

絵柄が可愛いと誉めていただいたり、

購入していただいた方からは

細かいところを誉めていただいたり、

とにかく生の声というのは

こんなにもダイレクトに

心に響くものなんだなと感じ、

あぁ、同人イベントってこの感覚だ、と

感動すら覚えました。

 

初めは正直、

在庫処分の気持ちで参加しましたが、

結果的に

とても有意義な時間を

過ごす事ができました。

 

大変なご時世の中、

こういった機会を作り、誘っていただいた

主催者様には本当に感謝です。

 

来年は学校を卒業し社会人となるため、

今までのように時間を作れないだろうから、

元々今年で一旦

同人活動自体を止めようとは思っていたのですが、

年末のギリギリにサークル参加できた事が

とても良かったです。

 

また落ち着いたら再開したいなと

強く感じています。

 

 

さて、

という訳で、2週連続でしたが

初めての経験でいろんな事を学べて、

どちらも参加して良かったなと思いました。

 

反省点としては、

事前準備をもっとちゃんとすべきだったな、

というところでしょうか。

元々貯金も少ない中では

よくやった方だとは思いますが。。

 

そしてTwitter等で宣伝などを

させてもらいましたが、

拡散などご協力いただいた方、

気にかけていただいた方にも感謝です。

 

改めて、

いろんな人に支えられて活動できている

のだなぁと強く感じられました。

 

今年は新型コロナで人との接触

避けるようにと言われていた1年でしたが、

この二つのイベントを通じて、

忘れていた感覚を

取り戻す事ができたように思います。

 

やはり人を支えるのは人なんですね。

 

これからも多くの人に支えてもらい、

気にかけてもらって

私は活動していくのだと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

以上、桃亀でした。

 

よいお年を。