大人

こんにちは。
気まぐれに浮上の桃亀です。

少し遅くなりましたが、改めまして、
新年明けましておめでとうございます。

今年はいろいろ立場が変わって
大変な年になるかと思いますが、
まぁ頑張っていこうと思いますので
温かく見守っていただけると
ありがたいです。
よろしくお願いします。

さて、このブログ、
これまで個人的に何か言いたい事とか
考えた事を気まぐれに
書いてきましたが、
実はここ、はてなブログには
毎週お題というのが
提供されているんですね。

なかなかタイミングが合わず
やった事がなかったのですが、
ひとまず卒業制作の提出も
終わったところの
この時間に少しだけ
やってみようかと思いまして。


今週のテーマは、
【あなたにとっての「大人」って?】


今週月曜日には成人の日が
ありましたね。
私は昨年迎えました。
成人式の事は思い出したくないです。
はい。

強いて言うならば、
久々に会った中学の同級生が
リア充ばかりで
自分との差にひたすら落ち込んだ
その夜に、
推しのラジオで推しコンビが
盛大にイチャついてて
一生推しに生きる事を心に誓いました。
これ以上は聞かないでください。

そんな訳で一応成人済、
形式上は「大人」に分類される
私ですが、
正直いまだに大人な自覚は
あんまりなかったりします。

というのも、
一応まだ現在は学生で実家暮らし
(今年卒業、家も出る予定)
な事もあり、
子供だった時期とそんなに変わらず
ぬるっと今に至るので、
自覚するタイミングがないというか。

タバコやお酒も合法で許されている
年齢なのに
いまだに手をつけられていないし。
憧れてはいるんですけどね…
そもそも家の家族誰もそんな感じでは
ないから、というのもあるのかも
しれませんが。

それよりも真っ先に来るのが、
私が大人として尊敬する人の姿が
まだまだ遠い存在だと
思っているからです。

よく面接なんかで、
「尊敬する人はいますか?」なんて
質問があります。

あれマジで、聞いてどうするん?と
いつも思っていますが、
私は、中学生以降は一貫して
「中学時代の塾の先生」と答えています。

中学の塾の先生については
以前ブログに書いた気がするので
省略しますが、
私が初めて、そして今のところ唯一、
具体的にこういう大人って素敵だなぁ、
こういう大人になりたいなと思った人
でした。

両親はもちろん、
漫画や絵を描くきっかけになった作家さん
PEACH-PIT先生)や
今推してる推しなんかも
尊敬して憧れる大人ではあるのですが、
そういった人たちには話せなかったような、
当時中学生の私自身の、
その時の悩みや思いなんかを
ぽろっと言い出せるような雰囲気を持ち、
それを受け止めてくれる、
唯一の存在でした。

諭す訳でも慰める訳でも叱責する訳でもなく、
ただ受け止めてくれる。
そして一言、
「あなたは悪くない」と言ってくれる。

中学高校の頃の悩みなんて、
大人からしたらもちろん、
本人も当時は真剣かもしれないけど
あとから振り返ったら
そんな大した悩みじゃなかったりするじゃ
ないですか。
だけど茶化さずにまっすぐ、
ただ受け止めて否定しないでいてくれる。
案外、それが一番正解なんじゃ
ないかと思います。

それに、その一言が、
ただのそれではなくて、
同じような弱さを知っていて、
それを乗り越えてきたような温度を感じる声
というか雰囲気を纏っているように
感じたんですよね。
うまく例えられないんですが。

あとから聞いたら、先生自身も
似たような経験があったと。
経験は案外、言葉に重みを乗せるんだなと
実感した瞬間でした。

そういった芯からの強さや優しさを
持ちながらも、
本人は自由で毎日楽しそうに
過ごしているのが印象的でした。

個人経営の塾だったため、
その先生一人でやっていたのですが、
卒業生の人ともいまだに遊んだり
食事をしたりしているそうで、
また、小学生から高校生まで、
どんな世代にもノリノリで話をしていて
今現在の塾生から卒業生まで、
皆に好かれて慕われているような先生でした。

私も卒業後しばらくは
たまに会いに行ったりしてました。
最近はご無沙汰になってしまってるので
また会えたら会いたいです。

私もそんな、自由に楽しく大人を楽しんで、
それでも自分の経験から基づく
弱さを認めた強さや優しさを持ち合わせた
大人になりたいと思っています。

私はまだまだ人生経験が足りなくて
弱さを乗り越え切れていないし、
人生を楽しむような余裕もまだないと
思っているので、
自分が「大人になった」という自覚が
未だ芽生えていないのかもしれません。

これはずっと越えられないもの
なのかもしれないですが、
きっと知らない内に誰かを見て
「大人なんだからさ…」とか考えて
ふと、あぁ私もそちら側にいったんだな、
と思うのでしょう。

それまでは、
年齢的には大人な自覚を
持ちながらも
精神的にはまだ
大人になりきれない状態なんだと
思いますが、
ゆっくり大人になっていきたいと
思います。


…という感じでしょうか。

意外とテーマが決まっていた方が
するっと書けたりするもんですね。
今後も気まぐれにお題に沿って
何か考えてみたいと思います。

その前に、
随分前から更新が途絶えてるシリーズとか
あるんで、
今年はひとまずそれを一段落させる事も
目標にしていきます。

…とりあえず今年も頑張りますので、
どうぞよろしくお願いします。

以上、桃亀でした。